相談の広場
最終更新日:2011年07月26日 15:47
総務へ移動してきたばかりの新米総務です。
社員に今月お子さんが誕生しました。
諸手続きの為、出生届等の届出書を提出していただきましたが、弊社では従来より慶弔の情報を社内掲示し、社員に開示しており、その仕事が回ってきました。
かねてより疑問だったのですが、このことは何かしら問題にはならないのでしょうか?
現状では、社内開示を拒むことができる雰囲気も無く、社内お知らせのfaxの準備をしておりますが、気が進みません。
みなさんの会社ではどのようにされていますか?
また、毎年年末になると年賀状の催促のように社員の住所録が更新され、配布されます。これもどうかと思うのですが。
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元 監督署職員です。
個人情報に関する取り扱いについては、
厳格にしすぎると角が立つという意見もありますが、
法令や告示上の考え方としては、
第三者への情報提供は同意が必要であること
取扱者を明確化し、その範囲を明らかにすること
取扱を定める際には、労働組合などに協議することが望ましいこと
が基本的な考え方です。
現在は、多様な考え方を持つ時代です。
これまでの取り扱いについて、疑問に思われたように、
おかしいと主張する方もいると思います。
お祝いなど義務的になるのが嫌だという人もいるかもしれません。
住所録についても、業務に直接関係ない年賀状の問題であり、
住所を知られたくない社員もいると思います。
ストーカーのきっかけになるやもしれません。
角が立つと言うなら、届け出の書類の欄に、
誕生を社内掲示してよいか、住所録に掲載してよいかなど
チェックをつけるようにさせておくとよいでしょう。
※経歴等は作成しているブログで確認ください
http://acchandd.blog.bbiq.jp
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