相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告について教えて下さい

著者 めい17 さん

最終更新日:2011年07月26日 19:11

確定申告について全くの素人なので教えて下さい。
11月7日に出産予定で仕事を10月17日に退職します。
退職後は出産手当金を貰う間は国民年金を国民保険を支払う予定です。手当金を貰った後は旦那の扶養に入るつもりです。
情報誌で年の途中で退職した場合いくらかお金が戻ってくると書いてあったのですがこのような場合でも戻ってくるのでしょうか?
確定申告はしないといけませんか?
また確定申告をするにあたってどういった書類が必要なのでしょうか?
分からないことばかりなので教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 確定申告について教えて下さい

著者tonさん

2011年07月26日 22:12

> 確定申告について全くの素人なので教えて下さい。
> 11月7日に出産予定で仕事を10月17日に退職します。
> 退職後は出産手当金を貰う間は国民年金を国民保険を支払う予定です。手当金を貰った後は旦那の扶養に入るつもりです。
> 情報誌で年の途中で退職した場合いくらかお金が戻ってくると書いてあったのですがこのような場合でも戻ってくるのでしょうか?
> 確定申告はしないといけませんか?
> また確定申告をするにあたってどういった書類が必要なのでしょうか?
> 分からないことばかりなので教えて下さい。

こんばんわ。
確定申告に必要な書類は下記になります。
源泉徴収票
・自身で支払った生命保険控除証明書
・自身で支払った国民年金、国民保険の領収証
 (国民年金は生保同様の控除証明書が必要)
確定申告しない場合所得税の還付はありませんし住民税も会社から提出される給与支払報告書を基に計算されます。生命保険や国保、年金の控除の計算もされることは有りません。出産手当金非課税収入です。申告時の収入に加算しません。ネット申告ですと自宅から申告できます。
とりあえず。

著者めい17さん

2011年07月27日 18:44

ご返信ありがとうございます。
源泉徴収は退職時に貰えますか?
ネットで申告する場合国民年金などの領収証は郵送したりするのでしょうか?あと控除証明書はどこでもらえますか?
質問ばかりですみません。

著者tonさん

2011年07月28日 01:29

> ご返信ありがとうございます。
> 源泉徴収は退職時に貰えますか?
> ネットで申告する場合国民年金などの領収証は郵送したりするのでしょうか?あと控除証明書はどこでもらえますか?
> 質問ばかりですみません。

こんばんわ。
ネット申告の場合は領収証等は5年間は自己保管しておかなければなりません。医療費等の領収証も同様です。控除証明書は自宅に郵送されてきます。源泉徴収票は原則は退職後1カ月以内の発行ですが再発行の依頼が多い書類でもありますので会社によりますが11月ごろに纏めて発行される場合もあります。会社にご確認ください。あと時期になりますと新聞、テレビ等で確定申告の特集もありますのでそちらでも確認できますしこちらでも相応のスレッドが立つと思います。また「確定申告」で検索するといろいろヒットしますのでそちらでも調べることは可能です。ネットが心配であれば税務署に足を運んでください。
とりあえず。

著者めい17さん

2011年07月28日 19:29

ご返信ありがとうございます。
何度も質問で申し訳ありません。
私の様な場合 退職した来年確定申告をしたらよいのでしょうか?
それとも何年か以内に確定申告したらいいのでしょうか?

著者tonさん

2011年07月29日 01:59

> ご返信ありがとうございます。
> 何度も質問で申し訳ありません。
> 私の様な場合 退職した来年確定申告をしたらよいのでしょうか?
> それとも何年か以内に確定申告したらいいのでしょうか?

こんばんわ。
会社員の中途退職者は退職した年の年収が確定していませんので退職した翌年に申告しなければなりません。収入清算の結果として還付となったとしても精算期限は翌年3月15日が期限ですからそれ以降は期限後申告となります。 
年末調整を終了している場合は5年以内であれば追加の還付申告が可能です。
とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP