相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

帰省旅費について

著者 単身赴任福岡 さん

最終更新日:2011年07月30日 22:01

東京勤務から福岡勤務になり単身赴任となった者が、社内規定により月2回、東京に帰省しています。月2回の費用が7万×2=14万となり、給与所得に反映しているため、月給が14万アップし、所得税が15000円程度上がります。ほぼ実費精算のため、所得税アップ分が自己負担となり困っています。何か良い方法ないでしょうか。自己負担してまでも単身赴任はしたくないとも行っています。確かに自腹を切って赴任先から帰るのもおかしな話だと思いますが、どうでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 帰省旅費について

単身赴任福岡 さん

こんばんは

おっしゃる通り、遠地赴任者は実質面で相当苦労します。

日が経てば経つ程、それは生活に影響し、仕事にも影響しかねません。

そこで私の経験ですが、賞与での評価を高めて頂いた時があります。その事はオフレコではありましたが、赴任早々連絡があり安心して、集中して仕事が出来ました。

家内は賞与支給までやりくりが大変だったようですが

Re: 帰省旅費について

著者単身赴任福岡さん

2011年07月31日 00:43

とここばさん

回答ありがとうございます。

自社では、そういう拝領は難しいです。




> 単身赴任福岡 さん
>
> こんばんは
>
> おっしゃる通り、遠地赴任者は実質面で相当苦労します。
>
> 日が経てば経つ程、それは生活に影響し、仕事にも影響しかねません。
>
> そこで私の経験ですが、賞与での評価を高めて頂いた時があります。その事はオフレコではありましたが、赴任早々連絡があり安心して、集中して仕事が出来ました。
>
> 家内は賞与支給までやりくりが大変だったようですが

Re: 帰省旅費について

単身赴任福岡 さん

深夜までご苦労様です
今、雷雨です。

さて、他1点互助会でもありませんが、赴任地での費用はどうされていますか

単身赴任で、現地で宿舎と仕事場だけの行き来ではないですよね。

交際費会議費等使用できませんか

思い浮かべられるのはこの程度ですが

Re: 帰省旅費について

単身赴任福岡さん  お疲れ様です

遠方地域の単身赴任 お疲れ様です。
私もサラリーマン時代単身赴任を経験しました(遠方ではありませんが)
会社としても単身赴任手当の他、単身者の帰省旅費支給についても、非課税に為すように経験したことがあります。
一案は、単身赴任者には本社あるいは自宅近くの支店営業所での会議等がなされる場合、それに応じて帰省処置をとれないか等お願いしたこともあります。
給与所得ではなく、営業等にかかる経費としてのかんがえで為すことでしょう。
ケースバイエースですが、単身赴任者の家庭環境等も考えて方針を定めてみることでしょう。

ご専門家のHpです

<帰省費用を会社が負担して非課税となるケースがある>
http://www.kaikei-home.com/hasunuma/corner2/article3/

Re: 帰省旅費について

著者もやしさん

2011年07月31日 18:55

元々東京にも支店または本店があるのなら、
東京出張にすればいいんじゃないでしょうか?
出張なら収入ではなく経費交通費を出せるでしょうから。

隔週の営業報告書を東京の上司に提出とか
隔週の会議とか面談とかそういうのを作って
1時間だけでも東京の会社に出勤すれば
それでいいような気もします。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP