相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休暇中の会社変更(買収)と引越し(主人の転勤)

著者 動揺中 さん

最終更新日:2011年08月03日 15:31

【状況】
・妊娠8ヶ月の妊婦(9月後半が出産予定日)
・正社員として勤務
・2012年4月に復帰予定
・なんとも運悪く、主人が10月に東京から大阪へ転勤
加えて、
・2011/6/1に私の旧勤務先の全株式を他の会社(以下「A社」)が購入し、まずは商号変更(以下「B社」)
・2012年2月には、B社の全社員がA社の社員となる予定
・A社には大阪支社があるが、B社にはない
・主人は9月末には大阪へ引越し
・私は産後なので、落ち着いてから引越し(時期は未定、第一子の保育園等もありますので)

【希望】
3月まで育児休業を取得し、来年4月に復帰する際に、A社の大阪支社への配属を希望しています。

【参考にした資料】
既に、昨年あった相談内容「育児休暇中の引越しについて」を確認させて頂いております。

で、以下の条件が必要との事でした。
1. 同一事業主に引き続き1年以上雇用されている
2. 子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる

私の場合、1は満たしています。
で、問題は2になります。

【質問】
まだ会社の人事には相談していないのですが、上司に報告&相談したところ、4月から大阪に勤務できるよう手配して下さるとの事でした。

もし会社が「大阪へ引っ越しても、引き続き雇用する予定(見込み)である」と判断した場合であっても、職業安定所で、現在勤務中のB社に大阪支社がない限り、育児休業給付金は支払わないと決定される事はあるでしょうか?

説明が難しいですが、1月まではB社の社員なので、大阪に支社がない限り、育児休業は認められないという判断を、職業安定所がくだすことがあるのでしょうか?

わかりにくくて申し訳ないのですが、ご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 育児休暇中の会社変更(買収)と引越し(主人の転勤)

動揺中 さん

先のことは心配せずに健康な赤ちゃんを産んでください。

会社の吸収合併については、これから詳細のつめに入るかと思います。合併直前多分、年明けではないかと思います大阪営業所を継続運営するか否かの連絡が入るのは。

現在、社員さんはそのまま異動となるようですし、人事異動は来年にならないと誰にも分からないことと思います。

次に育児休業については国の施策でございます。それを会社が取り入れて修行規則に盛り込んでいるわけです。
使用中の社員に対しては、前会社の約束事は継承されるのが原則です。

要は大阪事務所の存亡かと思います。閉鎖の場合には、他地区での就業配属となると思いますが、今から心配しても始まらないです。

不安は不安でしょうが、開き直ってみては如何でしょうか

それよりも、現実な環境で楽しいことを考え、前へ前へ進まれることを期待してます。

Re: 育児休暇中の会社変更(買収)と引越し(主人の転勤)

著者動揺中さん

2011年08月03日 16:39

> 先のことは心配せずに健康な赤ちゃんを産んでください。

ありがとうございます。
そうですね。
あまりの動揺で、胎教によくなさそうです(笑)

> 使用中の社員に対しては、前会社の約束事は継承されるのが原則です。

⇒これを聞けただけでも安心しました。

> 要は大阪事務所の存亡かと思います。閉鎖の場合には、他地区での就業配属となると思いますが、今から心配しても始まらないです。

⇒大阪支社は買収した側の上場会社が持っていて、かなりの社員がいますので、なくなるということは100%ないと思います。
(私の異動の希望がかなうかは別問題ですが)

>不安は不安でしょうが、開き直ってみては如何でしょうか
> それよりも、現実な環境で楽しいことを考え、前へ前へ進まれることを期待してます。

⇒確かにその通りですね。
どちらかと言うと楽天家だと思っていましたが、住んだ事のない関西圏への引越しと出産と勤務先の買収が重なり、さすがに動揺してしまいました。
私がオロオロしていたら、子供(3歳児)の方が不安になると思いますので、開き直って、みんなで新たな家族を向かえて楽しもうと思います。

本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP