相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

減損会計(共用資産)について

著者 保呂草 さん

最終更新日:2011年08月04日 08:43

減損会計について教えてください。

共用資産について
 共用資産はそれを含む大きな資産グループで判定等行うのだと思いますが、その際には資産を持たない事業の損益・キャッシュフロー等も考慮して良いのでしょうか?

例)A支店・B支店・C支店とありA・Bでは固定資産があり個別に資産グループとして認識するが、C支店では固定資産がない(レンタル品等のみ)場合。

A・Bの判定を行った後、A・B・Cすべてにかかわる共用資産の判定時には、Cの売上・利益等も含んで良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 減損会計(共用資産)について

著者らっきーさん

2011年08月04日 20:51

こんにちは。

例で示された、A支店・B支店・C支店は、それぞれ異なる事業グループと判定されているのでしょうか?
元々、減損会計の始まりは「事業撤退」の会計処理から始まっていて、そこに遡るとイメージがつかみやすいと思います。

多くの場合には、A支店・B支店・C支店が、共通の事業(商品の販売など)を行っている場合には、減損の兆候などの判定も、事業グループ単位で行いますので、結論的にはCの売上・利益等も加算した上で判定を行う事になると思います。

・・・ご質問の内容とマッチしていましたでしょうか?

保呂草 さん

こんにちは

また、他ご回答者様には横から失礼致します。

C支店で固定資産が無いとの事に、疑問を感じたものですから、C支店の店舗は賃貸と思いますが如何でしょうか
 入居時に内部を改装してませんか、壁や床、及び間仕切り等

他1点、どこの支店にも共通すると思いますが、退去時の現状復帰に係る予想の費用は、除去債務として計上していませんでしょうか

チョット、ブレた質問ですが
気になったものですから

著者保呂草さん

2011年08月05日 08:36

らっきーさん

ご回答ありがとうございます。
質問がヘタで申し訳ありません。

A・B・Cはそれぞれ異なる資産グループとして扱っています。

それぞれを最小単位として判定したのち、最終的にはA+B+Cとして再度判定を行うと思っておりましたが、間違っていますでしょうか?

その際に、賃貸・レンタル・オペレーティングリース等、固定資産を持たないC支店についての数字を加算して良いのでしょうか?

著者保呂草さん

2011年08月05日 08:39

とここばさん

ご回答ありがとうございます。

除去債務の計上は行っておりますが、その他の固定資産(建物・付属設備・工具器具備品)がないが、売上・経費等は発生している前提でご回答いただきたいのです。

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP