相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

タバコで困っています

著者 zinfangel さん

最終更新日:2011年08月16日 11:27

パートで毎月3日勤務することになりました。面接で来社した時は他の階に通されたのでわからなかったのですが、原則禁煙でマンションの2つの階の部屋を借りている小さいオフィスです。(喫煙したい社員は外に出て吸っております)社長室が目の前の位置で作業をしていますが、社長がドアを開けっ放しで喫煙するのでアレルギー体質の私には非常に迷惑です。しかし他の社員の方々は文句を言いません。言えないのでしょう。見てますと社員の方と打ち合わせをする時もドアを開けっ放しです(喫煙しながら)。お昼ねをする時(ガラス張りなので見えます)は閉めていますが。毎月3日しか出社しないんだから言わない方がいいのかなとも思いますが、やはりタバコの煙の中で作業をすると思うととても憂鬱になります。(こんな環境10年以上ぶりです)面倒を見て下さる方に相談して、せめて社長室のドアを閉めて頂きたいと思うのですが、まだこの仕事を初めたばかりなのに悪印象をもたれて解雇されるのでないかと不安です。みなさまはどう対処なされているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: タバコで困っています

zinfangel さん

こんにちは

私はヘビースモーカーですが、最近、ビル全体が禁煙となってしまい今まで有りました喫煙室までもが閉鎖されてしまいました。

貴社もビル内禁煙との事。就業間もないとは言うものの遠慮なく、明るく!社長に申し上げると宜しいと思いますよ。

社長が率先して実行しなければ

著者zinfangelさん

2011年08月22日 09:49

とここば様:

先週返信メッセージを出したのですが、このサイトで見えなかったようで再度返信します。ありがとうございます。
社長はとても明るく申し上げるような方ではございません。
機嫌が悪くなくとも社員を大声で呼び、動くのは嫌というタイプです。社員が働いているのにガラス張りの社長室で堂々と昼寝していることから、いわゆるワンマンタイプなのでまだ就職したばかりなのに意見すれば「じゃいらないよ。たばこ平気な人雇うから」と言われそうでこわいです。私の仕事を見て下さる女性はかなり忙しい方ですが、この方に言う方がベストかと思います。
どうでしょうか?

> zinfangel さん
>
> こんにちは
>
> 私はヘビースモーカーですが、最近、ビル全体が禁煙となってしまい今まで有りました喫煙室までもが閉鎖されてしまいました。
>
> 貴社もビル内禁煙との事。就業間もないとは言うものの遠慮なく、明るく!社長に申し上げると宜しいと思いますよ。
>
> 社長が率先して実行しなければ

著者HOFさん

2011年08月22日 14:24

たばこで困っているというより、社内規定や、健康増進法とか、社会風潮に対し、率先して対応しない「社長」に困っているのですね。ていうかマナーの問題という気もします。

労働環境の悪化ですから、労基署に言うくらいしか思いつきませんね。社員もステークホルダーですから、その社長が社会責任を感じていれば、直すかもしれませんが、まあそうではないのでしょう。
ただ、タバコ以外でも貴方が受け入れられても他の人が受け入れられないようなことも他にもやっていそうだし、労基署から指導が出そうなネタは沢山ありそうですね。
そこに懸ける手もありますが、反発してかえって社員さんに影響がでそうな可能性がありますね。

健康を取るか、就職を取るか、両方ならマスクするとかの防衛しかないのでは?
社長がマナーが守れないようでは、その会社も長くないのでは?マスクで我慢しつつ他を探すのはいかがでしょう?

あと、社長が社長室のドアを閉めたくなるような事をするという方法もあります。
大きな声で電話をするとか、香りの強いお茶を席で飲むとか。社長以外から苦情が来るかもしれませんが。

こんばんは。

可能かどうかは分かりませんが、

社長室に換気扇を2~3個ぐらいつけられるとしたら、「社長がドアを開けっ放しで喫煙するの」としても、いえ、開けっ放しにすることで、貴殿の執務する部屋に煙が来にくくすることは可能です。

http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/sho/forum/forum_h1708.pdf

喫煙室(社長の部屋)と非喫煙場所(貴殿の執務する部屋)との境界において喫煙室へ向かう気流の風速を0.2m/s以上とするとが健康増進方に対応した「職場における喫煙対策のためのガイドライン」(平成15年5月)でも求められています。

・・・まぁ、社長さんの理解がなければどうにもしようがありませんが、打開点があれば・・・。

以上、ご参考まで。

2011年08月22日 23:03

対策ありがとうございます。私は正社員でないので、換気扇を頼む権限がありません。これは社員のみなさんが立ち上がるべき問題だと思ってます。面接の時でさえも社長の喫煙について言う余裕がなかったことから、皆さん相当プレッシャーがたまってるけど打開策がないのだと察します。

> こんばんは。
>
> 可能かどうかは分かりませんが、
>
> 社長室に換気扇を2~3個ぐらいつけられるとしたら、「社長がドアを開けっ放しで喫煙するの」としても、いえ、開けっ放しにすることで、貴殿の執務する部屋に煙が来にくくすることは可能です。
>
> ⇒http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/sho/forum/forum_h1708.pdf
>
> 喫煙室(社長の部屋)と非喫煙場所(貴殿の執務する部屋)との境界において喫煙室へ向かう気流の風速を0.2m/s以上とするとが健康増進方に対応した「職場における喫煙対策のためのガイドライン」(平成15年5月)でも求められています。
>
> ・・・まぁ、社長さんの理解がなければどうにもしようがありませんが、打開点があれば・・・。
>
> 以上、ご参考まで。

2011年09月03日 13:55

いろいろとみなさまアドバイスありがとうございます。
担当の方に「せめて社長さんにドアだけでも閉めてもらえないでしょうか?と聞いてみました。

「喫煙は社長が譲れない」もので、社員には禁煙でないことを承諾して入社してもらってるそうです。しかし面談の際にはいっさいそれについての説明はありませんでした。要するに社員もストレスと多忙で伝え忘れがあったということです。(でも社員のみなさんは外の灰皿で吸ってます。)
席を替えるか、お仕事を辞めてもらうかのどちらかにして下さいと来たので、席替えを選択しました。しかも「禁煙のき(じゃ、きんつばとかきみどりとか言ってもだめかしら)?と社長に言おうものなら出入り禁止」(いつの時代だ!大奥ですか?)と念を押されてしまいました。予想通り社長は自爆型ワンマンでブラック企業のようですね。従って換気扇のような民主主義的な提案はとても無理です。カダフィ在住時のリビアをご想像下さい。

社長室から少しでも離れた所に席をもらえるようにと祈るばかりです。あきれると同時にこんな奴に耐えなければならない社員のみなさんには本当に同情します。
しばらく我慢して良い仕事が出来たら即効辞めようと思います。
なぜドアを閉めるぐらいできないのか不思議です。閉所恐怖症でしょうか?
辞める時に労働基準署に言ってやりたいけど、効果はなさそうです。こういう場合はやはりガマンの一言で済むしかないですか?

zinfangelさん、こんにちは。

・・・「席替え」だけでの決着となった事は非常に残念でしたね。ただ、文面を拝見した限りでは、お気持ち的に吹っ切れた感じがあるので、そこだけが救いでしょうか?・・・

社長さんにとっては、健康増進法も、副流煙による受動喫煙の有害さも関係ない(分かっていたとしても)、ということなのですね。

・・・同じ喫煙者(禁煙願望あり)としては、貴方みたいな人がいるから余計喫煙者の肩身が狭くなるんだよっ!!、と言いたい気分です。

・・・トップがこういう状態ですと打開策・解決策を見出すのは難しいですね。健康増進法にしても受動喫煙防止は努力義務で、罰則に該当しないでしょうし。

ある程度の見切りは確かに必要かと思います。

以上、取り留めのない返信でスミマセン。

-----------------------------------------------------

> いろいろとみなさまアドバイスありがとうございます。
> 担当の方に「せめて社長さんにドアだけでも閉めてもらえないでしょうか?と聞いてみました。
>
> 「喫煙は社長が譲れない」もので、社員には禁煙でないことを承諾して入社してもらってるそうです。しかし面談の際にはいっさいそれについての説明はありませんでした。要するに社員もストレスと多忙で伝え忘れがあったということです。(でも社員のみなさんは外の灰皿で吸ってます。)
> 席を替えるか、お仕事を辞めてもらうかのどちらかにして下さいと来たので、席替えを選択しました。しかも「禁煙のき(じゃ、きんつばとかきみどりとか言ってもだめかしら)?と社長に言おうものなら出入り禁止」(いつの時代だ!大奥ですか?)と念を押されてしまいました。予想通り社長は自爆型ワンマンでブラック企業のようですね。従って換気扇のような民主主義的な提案はとても無理です。カダフィ在住時のリビアをご想像下さい。
>
> 社長室から少しでも離れた所に席をもらえるようにと祈るばかりです。あきれると同時にこんな奴に耐えなければならない社員のみなさんには本当に同情します。
> しばらく我慢して良い仕事が出来たら即効辞めようと思います。
> なぜドアを閉めるぐらいできないのか不思議です。閉所恐怖症でしょうか?
> 辞める時に労働基準署に言ってやりたいけど、効果はなさそうです。こういう場合はやはりガマンの一言で済むしかないですか?

2011年09月03日 18:10

すうぱふらい様

コメントありがとうございます。私はただ、ドアを閉めて下さいとやんわりお願いしただけなのに、対処なさった社員の方はそれだけでパニっくてる状態がメールの文面でもうかがえます。
こんな状態で健康食品マーケティングをしているんです。
いっそ社長だけJTのモニターとして勤務?したら利益になるのではと思います。
他の社員はみんな我慢しておられます。すうぱふらい様のように
常識のある方が上司だったらと思います。

一つ伺いたいことがあります。
禁煙のきを言っただけでも出入り禁止...ということはもし私が
うっかり言ってしまってクビとなったらこれは何らかの法律違反になるのでしょうか?不当な理由により解雇ということになると
思うのですが。 一応奥の手として知りたいので詳しい方は
ご一報下さい。よろしくお願いします。

> ・・・「席替え」だけでの決着となった事は非常に残念でしたね。ただ、文面を拝見した限りでは、お気持ち的に吹っ切れた感じがあるので、そこだけが救いでしょうか?・・・
>
> 社長さんにとっては、健康増進法も、副流煙による受動喫煙の有害さも関係ない(分かっていたとしても)、ということなのですね。
>
> ・・・同じ喫煙者(禁煙願望あり)としては、貴方みたいな人がいるから余計喫煙者の肩身が狭くなるんだよっ!!、と言いたい気分です。
>
> ・・・トップがこういう状態ですと打開策・解決策を見出すのは難しいですね。健康増進法にしても受動喫煙防止は努力義務で、罰則に該当しないでしょうし。
>
> ある程度の見切りは確かに必要かと思います。
>
> 以上、取り留めのない返信でスミマセン。
>
> -----------------------------------------------------
>
> > いろいろとみなさまアドバイスありがとうございます。
> > 担当の方に「せめて社長さんにドアだけでも閉めてもらえないでしょうか?と聞いてみました。
> >
> > 「喫煙は社長が譲れない」もので、社員には禁煙でないことを承諾して入社してもらってるそうです。しかし面談の際にはいっさいそれについての説明はありませんでした。要するに社員もストレスと多忙で伝え忘れがあったということです。(でも社員のみなさんは外の灰皿で吸ってます。)
> > 席を替えるか、お仕事を辞めてもらうかのどちらかにして下さいと来たので、席替えを選択しました。しかも「禁煙のき(じゃ、きんつばとかきみどりとか言ってもだめかしら)?と社長に言おうものなら出入り禁止」(いつの時代だ!大奥ですか?)と念を押されてしまいました。予想通り社長は自爆型ワンマンでブラック企業のようですね。従って換気扇のような民主主義的な提案はとても無理です。カダフィ在住時のリビアをご想像下さい。
> >
> > 社長室から少しでも離れた所に席をもらえるようにと祈るばかりです。あきれると同時にこんな奴に耐えなければならない社員のみなさんには本当に同情します。
> > しばらく我慢して良い仕事が出来たら即効辞めようと思います。
> > なぜドアを閉めるぐらいできないのか不思議です。閉所恐怖症でしょうか?
> > 辞める時に労働基準署に言ってやりたいけど、効果はなさそうです。こういう場合はやはりガマンの一言で済むしかないですか?

著者acchanpapaさん

2011年09月03日 19:31

横からすみません。
元 労働基準監督署の職員です。

喫煙に関する指導は監督署でも行っていますが、
現時点では法規制がないこともあり
少し弱めの指導が現状です。
 ※事務所衛生規則に引っかかる可能性はありますが・・・

喫煙に関する話をしたことで解雇された場合、
労働契約法に定める明らかな解雇権の濫用にあたりそうです。
ただし、これはあくまで民事上の問題であり、
監督署で出来ることは解雇手続き(30日前の予告)の話しに
なってしまうかもしれません。
ただ、訴訟の前に、労働局で行う「あっせん」という手段もあり、
監督署の窓口で相談するのは有効かもしれません。

しかし、そのような会社であれば、
今後様々なトラブルが起きる可能性は高いと思います。
ある程度、見切りをつけたほうがいいのかなという気もします。

※経歴等は作成しているブログで確認ください
 http://acchandd.blog.bbiq.jp

こんばんは。

下記ニュースを見て思わずこのスレのことを思い出したもので、レスします。

空間分煙>職場の受動喫煙対策強化で義務付け…厚労省方針
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000014-mai-pol

記事のとおり労働安全衛生法改正案が施行されるとしたらスレ主さん他受動喫煙の害を被っている方々には吉報かと思います。

・・・私自身も本気で「断煙」しようと思ってしまいました・・・。

以上、蛇足です。

-----------------------------------------------------

> 横からすみません。
> 元 労働基準監督署の職員です。
>
>
> 喫煙に関する指導は監督署でも行っていますが、
> 現時点では法規制がないこともあり
> 少し弱めの指導が現状です。
>  ※事務所衛生規則に引っかかる可能性はありますが・・・

著者HOFさん

2011年09月10日 10:31

> こんばんは。
>
社内理解や、企業の社会責任や職場環境の改善などの経営意識の変化を進めてゆくことはもちろんです。

ただ、煙草に限らず、ワンマン経営や家族経営において
問題の核心を変えて、他の理由をでっち上げ、反対者を排除している状況も、この掲示板で多く見かけます。
実際、「普段から問題ありの社員ですから、○○を機に解雇させられないでしょうか?」みたいな、会社側からの質問もあります。

実利を求める企業において、法律や正義だけでなく、説得や衝突回避の方法もとらざるを得ない場合もあるでしょう。

ご自分の健康への被害を最小限にしつつ、他の職場を探すような行動を同時に取られたらいかがでしょう。
その間、なんかの気かっけで喫煙の部分だけでもマナー改善が図られれば言うまでもありません。

2011年09月10日 13:50

もちろん、早々に辞めることを前提で働いております。
あれから社長室はドアを閉めるようになり、席も変わりましたが
ドアが開くたびにあのにおいが流れてきてゆううつです。
たばこ以外でも沢山問題のある所ですから、社長に期待はしておりません。多分法律でオフィス禁煙が決まっても「法律は法律、うちはうち。」となるでしょう。

> > こんばんは。
> >
> 社内理解や、企業の社会責任や職場環境の改善などの経営意識の変化を進めてゆくことはもちろんです。
>
> ただ、煙草に限らず、ワンマン経営や家族経営において
> 問題の核心を変えて、他の理由をでっち上げ、反対者を排除している状況も、この掲示板で多く見かけます。
> 実際、「普段から問題ありの社員ですから、○○を機に解雇させられないでしょうか?」みたいな、会社側からの質問もあります。
>
> 実利を求める企業において、法律や正義だけでなく、説得や衝突回避の方法もとらざるを得ない場合もあるでしょう。
>
> ご自分の健康への被害を最小限にしつつ、他の職場を探すような行動を同時に取られたらいかがでしょう。
> その間、なんかの気かっけで喫煙の部分だけでもマナー改善が図られれば言うまでもありません。

1~13
(13件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP