相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収 甲欄、乙欄の年末調整について

著者 SKMG3 さん

最終更新日:2011年08月17日 14:50

2カ所以上から給料を受けている人の源泉徴収は、1カ所のみ甲欄、その他は乙欄になりますが、年末調整甲欄のみ行い乙欄で納めた所得税はどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収 甲欄、乙欄の年末調整について

著者tonさん

2011年08月17日 21:25

> 2カ所以上から給料を受けている人の源泉徴収は、1カ所のみ甲欄、その他は乙欄になりますが、年末調整甲欄のみ行い乙欄で納めた所得税はどうなるのでしょうか。

こんばんわ。
甲欄控除社と乙欄控除社の全ての源泉徴収票を集めて翌年確定申告となります。その結果年収が確定し所得税の還付・納付で精算となります。
とりあえず。

著者ガオチエンさん

2011年08月18日 09:09

横から質問の追加をさせていただきます。
年末調整、というか源泉徴収についてはわかりましたが、社会保険料はどうなのでしょうか?
乙欄の所得についてはどこにも報告の義務はないのでしょうか?
甲欄の会社のみの所得で行っていてよいのでしょうか?

> > 2カ所以上から給料を受けている人の源泉徴収は、1カ所のみ甲欄、その他は乙欄になりますが、年末調整甲欄のみ行い乙欄で納めた所得税はどうなるのでしょうか。
>
> こんばんわ。
> 甲欄控除社と乙欄控除社の全ての源泉徴収票を集めて翌年確定申告となります。その結果年収が確定し所得税の還付・納付で精算となります。
> とりあえず。

著者tonさん

2011年08月18日 20:31

> 横から質問の追加をさせていただきます。
> 年末調整、というか源泉徴収についてはわかりましたが、社会保険料はどうなのでしょうか?
> 乙欄の所得についてはどこにも報告の義務はないのでしょうか?
> 甲欄の会社のみの所得で行っていてよいのでしょうか?

こんばんわ。簡単ですが・・。

健康保険厚生年金保険 被保険者所属選択・二以上事業所勤務届

雇入れたものが、2以上の適用事業所に使用され、いずれの事業所においても被保険者となる場合に、2以上の事業所に勤務することになった日の翌日から10日以内にどの事業所の被保険者になるかを届け出る。

1.保険者が2以上ある場合・・・選択した社会保険事務所長等に「所属選択届」を提出する。

2.保険者が同一の場合・・・「2以上事業所勤務届」を提出する。 

この届出がされると、その者の報酬は両事業所からの報酬を合算した額とされるので、他の事業所の事業主は、その者に支給する報酬額を選択された事業所の事業主に連絡しなければならない。

以上となりますが詳細は該当保険者にご確認ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP