相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

収入印紙貼付の必要性について

著者 管理責任者 さん

最終更新日:2006年10月02日 13:17

小職の会社では システムの請負開発を生業にしており 継続的な取引のあるお客様とは、基本契約を結び、実際にシステム開発を受託する度に注文書、請書を取り交わし、請書には収入印紙を貼付しています。ところが下請けの会社で立場は逆となりますが同様の手続きをしていますが、収入印紙を貼付してきません。下請けの担当営業に尋ねると「当社は収入印紙は不要となっています。」と答えるだけでなぜ不要なかがはっきりしません。請負開発で収入印紙を貼らなくよいケースがあるのでしょうか。どなたかご教示をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 収入印紙貼付の必要性について

著者トライトンさん

2006年10月03日 09:58

御社がお客様との取引において行っている印紙の取扱は正しいと思います。
しかし、下請との取引においては立場が逆になるだけですので、下請が発行する請書には印紙の貼付が必要になることは間違いありません。免税になる規定はないと思われますので会社規模の大小に関わらず印紙の貼付が必要と思います。

下請の営業担当に不要となる根拠をお尋ねされましたか?まだでしたら、根拠をお尋ねされるのがいいかと存じます。また、税務署に電話して問合せすれば回答してくれますのでその結果を下請担当に伝えたらいいと思います。印紙を貼る義務は請書発行の下請にありますので御社の責任ではなく、下請が脱税していることになると思いますのでその旨も併せて伝えたらいかがでしょうか?

Re: 収入印紙貼付の必要性について

著者管理責任者さん

2006年10月03日 12:00

トライトン様
 ご回答戴きまして有難うございます。安心しました。ちなみに下請の営業担当者に根拠を尋ねたら、「経理が不要と言ったので..」ということで不明瞭な回答しか得られませんでした。再度忠告してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP