相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

成功報酬の所得税について

著者 はなのら さん

最終更新日:2006年10月02日 19:40

常勤顧問契約を結んでおり、成功報酬型の給与形態を取っている方がいます。
営業の結果の契約金額によって成功報酬額が決ります。
月額の固定給はありません。交通費費用として毎月申請があった分だけ支払っています。

この場合、所得税は源泉所得の対象となるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 成功報酬の所得税について

著者アリクイさん

2006年10月03日 13:28

極めてアバウトに回答させて頂きますと、ご質問の趣旨を推測しますと所得が源泉徴収の対象か?ということだと思います。
基本的に個人が会社から受け取る所得には源泉徴収義務が会社にあります(あくまで原則的に…)。それが、給与所得であっても、報酬であってもです。
従って、たぶん貴殿の顧問契約は業務委託契約請負契約)だと推測しますが、これが雇用契約であっても、どちらにしても会社は源泉徴収することになります。
ちなみに、成功報酬であろうと定額報酬であろうと、源泉徴収は発生します。もちろん、成功報酬額がゼロの場合はそもそも所得が発生していませんので源泉しようにもできませんがね…。交通費は必要経費なので、この分は所得に該当しませんので、源泉徴収の対象にはなりません。
以上、ご質問の趣旨に沿っているか疑問ですが、参考になれば幸いです。

Re: 成功報酬の所得税について

著者はなのらさん

2006年10月03日 16:34

ご回答ありがとうございます。
少し質問の日本語が変でした。
分かりにくくて申し訳ありません。

源泉徴収の対象となるということで、処理をいたします。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP