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中国合弁企業の規程について

著者 hayapapa2000 さん

最終更新日:2011年09月03日 14:07

中国に食品製造業の合弁企業を設立しましたが、規程が整備されていません。出資比率は50%:50%です。

同業種(製造業)で同じような条件の会社では、どのような規程の整備をされているのか教えてください。

できれば、規程一覧やその雛形などがあれば大変助かります。

よろしくお願いします。

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Re: 中国合弁企業の規程について

著者外資社員さん

2011年09月05日 09:18

こんにちは

海外では「日本の常識は非常識」と良く書いておりますが、これも同じと思います。

とりあえず就業規則の例を一つ上げてみます。
http://homepage2.nifty.com/houmu/page040.html

ご覧になって判りますが、労働者に対しては、「会社の物を盗まないとか、私利を計らない」など、日本では常識なので書かない事項もあります。勤務中の制服の着用や、寮への住み込みなど、私権に関する規定も、合理的な範囲で規定することが可能です。

会社の側の義務も明記する必要があり、「理由なく解雇しない、強制的に労働させない」なども規定もあります。

実際には、業務内容や、地域により、随分と固有の事情もあります。 ですから、日本の様に雛型を作って都度修正という訳でもなく、昨今では雇用側の権利が強すぎないように、労働局への届け出&チェックも必須になっていると思います。

ですから、現地の出資側や、コンサルタントも交えて調整なさるのが良いと思います。

Re: 中国合弁企業の規程について

著者hayapapa2000さん

2011年09月05日 23:08

ご返信ありがとうございます。

仰るとおり、日方と中方の考え方は文化の違いもあり、異なるものだと思います。

とりあえず現地の出資側と会ってきますが、簡単にすり合わせられるとも思えません。

寮の規程も当社からの出向者と現地雇用の社員では同じ規程を適用するのは困難と考えています。

そのあたりはどうお考えになりますでしょうか。
よろしければアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Re: 中国合弁企業の規程について

著者外資社員さん

2011年09月06日 06:52

>寮の規程も当社からの出向者と現地雇用の社員では同じ規程を適用するのは困難と考えています。

出向者は現地法人の社員にするのですね。
ならば役職者にしないのでしょうか?
役職者(幹部)は別規定が可能です。

または、出張扱いにすれば、日本法人の規定を適用することが出来ます。

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