相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出来高払いで未契約の場合の売上計上処理

最終更新日:2011年09月08日 14:32

こんにちは

いつもお世話になります。

現状から説明します

1.親会社から大量の事務処理を出来高払いで依頼されました

2.子会社(弊社)は、派遣会社と派遣契約を結びました

3.数ヶ月経過しましたが、いまだ親会社と弊社との契約
  できていません。親会社の方の理由で契約できません。

4.事務処理は弊社の社員と派遣会社で行っています

5.月締めで出来高を親会社に報告書で報告しています

法人税法について伺いたいこと

1.親会社からの支払はありませんが、毎月出来高の報告をしてます。
実態は仕事が毎月完了してますので概算で売上は計上すべきか?

2.派遣会社には毎月支払っていますので派遣費を計上しています。
決算で派遣費は仕掛品等に計上してもよいか?

消費税法について伺いたいこと

1.派遣費の仕入控除の金額が多くなり消費税等が未収となっています。
この仕入控除に対する売上課税はゼロになってます

2.概算で売上を計上して売上課税を計上すべきか?
最低でも派遣費にたいする売上は計上すべきではないか?

契約をしないのは親会社の理由で実態は仕事を完了しています。
本来は契約をしてから仕事をするのが合法的だと思います。
それはわかっているんですが親会社の意向なのでそのままです。

消費税等は毎月仮決算で支払っています
契約がしてないという理由で未収の消費税等が発生しています。
このままの処理でいいのか不安になりました

みなさんのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP