相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社都合退職と自己都合退職

著者 エム☆ さん

最終更新日:2006年10月06日 13:42

こんにちは。
いつもお世話になっております。

10/20付けで退職することが決まっていました。
会社から、業績不振と私の勤務態度(子どもが熱を出したり、保育園から呼び出されることも多かったので)を理由に辞めて欲しいと言われました。
なので、仕事をしながら就職活動をして、再就職(契約社員)が決まり、10/15付けを退職を希望したら、自己都合退職となってしまいました。
しかも社長自ら”退職願い”を作成して署名と捺印してね。と言われ…
いろいろと迷惑かけながらもお世話になった会社だし、先が決まっているので何も言うつもりはありません。
私の自己都合退職によって、会社側、私自身に何が変わるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社都合退職と自己都合退職

著者naokiさん

2006年10月06日 15:26

こんにちは。
私のわかる範囲でですが・・
自己都合退職と、会社都合の退職では失業給付のもらい始める時期がエムさん自身では変わることだと思います。
会社都合だとすぐにもらえるけれど、自己都合だと3ヶ月はもらえません。でも、次の職が決まっておられるので、それはあまり関係ないと思いますが・・。

会社側では、会社都合だと雇用保険関係の助成金がもらえなくなる場合があります。「従業員を過去2年解雇していない」等の条件が助成金申請の時にある場合が多いです。

その他もしあればどなたか教えて下さい。

Re: 会社都合退職と自己都合退職

著者komさん

2006年10月06日 19:44

このケースは残念ながら自己都合退職に該当すると思います。

会社は10月20日付をもって「会社都合退職」を通知していますので貴殿の都合で前倒しして退職するのは「自己都合」に該当すると思われます。

この点を踏まえてすっきりして次の職場で頑張ってください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP