相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅手当

著者 ベリー0711 さん

最終更新日:2011年09月13日 13:33

はじめまして。

住宅手当についてお伺いしたい事があります。
よく賃貸物件の場合は支給するという事は聞きますが、逆に自宅を購入しローンを組んでいる人を対象にしている制度を導入しいる具体的な例はありますか?

利子補給のようなものではなく一定額の支給としてです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 住宅手当

著者jinjiさん

2011年09月14日 08:26

住宅手当扶養(家族)手当などは、企業独自の制度ですので支給の有無を含め、ほんとに各社様々ですよね。

弊社では、住宅手当については賃貸、持家ともに名義が従業員のものであれば、同額を支給しております。
ただし扶養家族がいる場合と、単身者では金額の差はあります。

賃貸は支給して、持家は支給しないというケースはあまり耳にしたことがありません。
持家についてローンの有無を確認するというケースもプライバシーの点からもあまりやりたくない事ですよね。

親と同居のケースなどでローンもなく固定資産税や維持費もかからない場合どうするかなど、不公平感が出ないように細かな規程を整える必要はあると思います。

著者ふじやまさん

2011年09月14日 08:51

ベリー0711さん
こんにちは

わたしの会社では、賃貸、持家、ローンの有無にかかわらず一定額を支給しています
金額の差は独身かどうかだけです

住宅ローンの利子補給は以前、一定の条件を満たした場合に支給する制度がありましたが、低金利時代になったので廃止しました

お二人からのご案内にもありますが、大手企業間では永年福利厚生:社員に対する福利供与の点から行っていますが、昨今の企業経営の下方修正、責務度合いの高さから、減少傾向にあるようです。
通例では、賃貸契約での住宅についてはお話にもあります、所得税との絡みから行っていますが、個人所有物については減少傾向にあるようです。ただ、最近では、単身赴任等に為す時にはそれらに対する福利費(単身赴任手当)として支給しているようです。

ご参考になるかと思いますので添付しておきます。

Tech総研ホーム > 給与・職場の実態 > 給与・評価 > 消え行く福利厚生住宅手当」の相場はいくら?
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000192

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP