相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社にこなくなった人へ送る手紙について

著者 しょこりく さん

最終更新日:2011年09月15日 11:29

いつもこちらにはお世話になっています。
また行き詰まってしまったので、
みなさんからアドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。

9月1日から入社した男性が、9月10日無断欠勤をし、
それから連絡がとれず、現在困っている状態です。
というのも、フェードアウトのため、
もちろん退職届などはないのですが、社長としても
いろいろもめたくないので、先手を打って退職届を
提出してもらうように手紙をだしてほしいとのことです。
顧問の先生も、そのほうが万が一のためにもいいということですが、何もまっさらな状態で
退職届提出してください」
といっても、億劫になってしまい、提出してくれない可能性が高いので、
退職願のマスターをこちらで書き、名前と印鑑を押してもらうだけにして
送ろうと思っているのですが、
そのときに一緒に送付する送付状をどうやって書いていいのやら・・・

内容としては、退職願に記入して返却してほしいということと、
給与未払いがあるので、それを来月25日(わが社の給与は、
月末締めの翌月25日支払いです)
になるということです。
どのように書き始め、どうやって書いたらいいのか、
アドバイスいただけたらありがたいです。
お願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社にこなくなった人へ送る手紙について

著者OKAさん

2011年09月15日 14:22

こんにちは。
当社でも急に来なくなった社員が数人いました。

退職意志のメモをこっそり置きに来た後連絡が取れなくなった人には、
退職のご希望に添うため退職届を提出いただきたいので、同封の用紙に記入の上返送ください」
「給料振込が○月○日なので、それまで口座を解約などされないようお願いいたします」
退職届受理後も連絡が必要な場合がありますので、連絡が取れる状態にしておいてください」
ということを書きました。
書き始めは「その後いかがお過ごしでしょうか」だったと思います。

でもこれは、本人の退職意志がはっきりしている場合です。

退職意志の有無が不明のまま雲隠れしてしまった人もいましたが、これはまた対応が違いました。
このときはまず、何とかして連絡をつける努力から始めました。結構日数かかりました。

ご家族経由でも連絡がつかないのでしょうか。

9月10日からまだ5日ほどですから、いきなり退職届用紙を送るというのは早いように思うのですが。。。

まずは、
「どういう状況なのか、退職意志の有無も不明なままで、退職扱いにも出来ず、欠勤が長くなるばかりで困っているので、連絡欲しい。」
のような連絡ではダメなのでしょうか。

Re: 会社にこなくなった人へ送る手紙について

著者koreshin0615さん

2011年09月16日 08:53

参考までに・・・
当社では就業規則退職理由に
「1カ月以上 本人と連絡がとれなくなった場合」を明記しています。(ただし、自然災害や事故等で行方不明のように理由が明確な場合は除きます)
 その場合、1ヶ月が経過した時点でご家族(あるいは入社時の保証人)に退職の通知をします。

ありがとうございます。

著者しょこりくさん

2011年09月26日 15:01

お二方、的確なアドバイスありがとうございます。
そして返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

急にこなくなったかたには、
やんわりと「来なくなって困っていること」
「これからどうしますか?」というような
通知を出しました。
しかしまだ応答はなく・・・
このまま応答もなく、退職願いも提出されない場合は、
どうしたらいいものか・・・

こういう方がいるととても困ってしまいますね。
会社も訴えられると弱い立場なもので、
なかなか強気にもなれず・・・
とりあえずは相手の出方をみてみます。
ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP