相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在職老齢年金について

著者 新米カチョー さん

最終更新日:2011年10月01日 06:06

お世話になります。
在職老齢年金は、収入に応じてカットあるいは支給停止されることは解説してあるのですが、報酬比例部分がカットあるいは支給停止なるという理解のしかたでよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 在職老齢年金について

著者1・2・3さん

2011年10月01日 08:31

> お世話になります。
> 在職老齢年金は、収入に応じてカットあるいは支給停止されることは解説してあるのですが、報酬比例部分がカットあるいは支給停止なるという理解のしかたでよいのでしょうか?
 ----------------------

在職老齢年金の調整(支給停止)について

在職老齢年金の調整の対象となるのは、下記のとおりです。

1.60歳台前半の在職老齢年金
 ①特別支給の老齢厚生年金報酬比例部分のみの受給者は、報酬比例部分が支給調整の対象となります。
 ②特別支給の老齢厚生年金報酬比例部分定額部分の受給者は、報酬比例部分定額部分が支給調整の対象となります。加給年金は、対象外。

2.60歳台後半の在職老齢年金
 本来支給の老齢厚生年金報酬比例部分)が、支給調整の対象となります。
 経過的加算部分は、調整の対象外であります。

以上のこと、ご査収ください。

著者プロを目指す卵さん

2011年10月01日 14:27

追記させていただきます。

在職老齢年金の仕組みで加給年金額経過的加算額および繰下げ加算額を除いた老齢厚生年金の全部が支給停止となった場合は、加給年金額も支給停止となります。ただし、その場合でも、経過的加算額および繰下げ加算額については支給停止されません。

著者新米カチョーさん

2011年10月06日 22:40

> > お世話になります。
> > 在職老齢年金は、収入に応じてカットあるいは支給停止されることは解説してあるのですが、報酬比例部分がカットあるいは支給停止なるという理解のしかたでよいのでしょうか?
>  ----------------------
>
>  在職老齢年金の調整(支給停止)について
>
>  在職老齢年金の調整の対象となるのは、下記のとおりです。
>
> 1.60歳台前半の在職老齢年金
>  ①特別支給の老齢厚生年金報酬比例部分のみの受給者は、報酬比例部分が支給調整の対象となります。
>  ②特別支給の老齢厚生年金報酬比例部分定額部分の受給者は、報酬比例部分定額部分が支給調整の対象となります。加給年金は、対象外。
>
>
> 2.60歳台後半の在職老齢年金
>  本来支給の老齢厚生年金報酬比例部分)が、支給調整の対象となります。
>  経過的加算部分は、調整の対象外であります。
>
>  以上のこと、ご査収ください。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

著者新米カチョーさん

2011年10月06日 22:42

> 追記させていただきます。
>
> 在職老齢年金の仕組みで加給年金額経過的加算額および繰下げ加算額を除いた老齢厚生年金の全部が支給停止となった場合は、加給年金額も支給停止となります。ただし、その場合でも、経過的加算額および繰下げ加算額については支給停止されません。

ありがとうございました。

著者新米カチョーさん

2011年10月24日 22:37

> > お世話になります。
> > 在職老齢年金は、収入に応じてカットあるいは支給停止されることは解説してあるのですが、報酬比例部分がカットあるいは支給停止なるという理解のしかたでよいのでしょうか?
>  ----------------------
>
>  在職老齢年金の調整(支給停止)について
>
>  在職老齢年金の調整の対象となるのは、下記のとおりです。
>
> 1.60歳台前半の在職老齢年金
>  ①特別支給の老齢厚生年金報酬比例部分のみの受給者は、報酬比例部分が支給調整の対象となります。
>  ②特別支給の老齢厚生年金報酬比例部分定額部分の受給者は、報酬比例部分定額部分が支給調整の対象となります。加給年金は、対象外。
>
>
> 2.60歳台後半の在職老齢年金
>  本来支給の老齢厚生年金報酬比例部分)が、支給調整の対象となります。
>  経過的加算部分は、調整の対象外であります。
>
>  以上のこと、ご査収ください。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

著者新米カチョーさん

2011年10月24日 22:40

> 追記させていただきます。
>
> 在職老齢年金の仕組みで加給年金額経過的加算額および繰下げ加算額を除いた老齢厚生年金の全部が支給停止となった場合は、加給年金額も支給停止となります。ただし、その場合でも、経過的加算額および繰下げ加算額については支給停止されません。

たいへんお世話になりました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP