相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険について

著者 コナンくん さん

最終更新日:2011年10月04日 14:54

総務関係素人の私に教えてください。
まだ小さな会社で会社で社保が支払えないので任意継続しておりましたが2年がたつので国保にしなければなりません。(まだ余裕がないので…)その際の国保の金額は、前年度の収入から計算されるのでしょうか?
また、例えば出向先の会社に社保を負担してもらったり出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険について

著者プロを目指す卵さん

2011年10月04日 21:52

> 国保の金額は、前年度の収入から計算されるのでしょうか?

国民健康保険の保険料は、各市区町村が独自に決定していますので断定的には申し上げられませんが、前年の収入によるところが多いと思います。
仕事の必要からかって調べたとき、埼玉県の某市では、本人が所有する固定資産に対する固定資産税まで保険料の計算に含めていたのにはさすがに驚きました。
また、4~5年前に国営放送が全国の国民健康保険料を調査しました。それによると、同じ所得額で一番保険料が高かった大阪府某市の水準は、一番低いところの約2.5倍だったと報道されたのを記憶しています。

> また、例えば出向先の会社に社保を負担してもらったり出来るのでしょうか?

社員が在籍出向する場合、通常は出向者の給与、賞与法定福利費などは出向先が負担するのが原則的な考え方です。労働の提供を受けるのは出向先ですから、労働の対価である人件費は出向先が負担するという考え方です。従って、出向協定などでは、出向先が負担する旨定めるケースが多い筈です。

著者プロを目指す卵様

著者コナンくんさん

2011年10月06日 09:06

返信遅くなりすみません。
わかりました。
ご回答ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集