相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

65歳で契約満了による退職について

著者 みんみん53 さん

最終更新日:2011年09月30日 15:12

こんにちは。どなたか教えていただけますか。
来月で65歳の誕生日を迎え、契約満了による退職をする従業員がいます。
(60歳で定年退職後、継続雇用制度規定で1年ごとの契約者65歳までの為)

そこで、質問なんですが、この方は、65歳という年齢により高年齢求職者給付金になり一時金の50日分の計算となります。
これは、法律により決められたものだから、しょうがないと私は思うのですが、本人より、何故65歳になったらこんなにも65歳未満で退職した方と給付金計算が違うのか?という質問に答えられなく、いろんな方法で調べはしたのですが、何故?という質問の答えにはたどり着くことができませんでした。

ひとつは年金満額受給す年齢に達しているからなのかな?と考えたのですが、今一、年金との関係も分かりません。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 65歳で契約満了による退職について

著者Bell222さん

2011年10月03日 21:05

みんみん53さん、こんにちは。

> 何故65歳になったらこんなにも65歳未満で退職した方と給付金計算が違うのか?
という質問ですが、ご本人にとっては確かに納得がいかないのでしょうね。

ただ、給付日数だけが違うわけではありません。

65歳未満で退職して、普通に求職者給付基本手当)を受給すると、その間、老齢厚生年金(満額受給であるかどうかは関係なし)が全額支給停止になります(基本手当のみもらえる)。
65歳以降で退職して、高年齢求職者給付金を受給しても老齢厚生年金が支給停止になることはありません(給付金+年金がもらえる)。

しかも基本手当の場合は、毎月ハローワークに通わなければならず、かつ、受給が終わるまで失業状態でなければ全額もらうことができません。
高年齢求職者給付金の場合は、1回失業認定を受ければよく(認定日に失業の状態にあればよい)、その後は普通に働くことができます。

このように年金とトータルで考えなければいけない部分がありますので、どちらが良いとは一概に言えません。

著者みんみん53さん

2011年10月04日 09:51

Bell222 様

ご回答ありがとうございました。
高齢者の退職は年金等が絡んでくるので、説明に戸惑うことが多々あり、これでまた一つ勉強になりました。

> 65歳未満で退職して、普通に求職者給付基本手当)を受給すると、その間、老齢厚生年金(満額受給であるかどうかは関係なし)が全額支給停止になります(基本手当のみもらえる)。
> 65歳以降で退職して、高年齢求職者給付金を受給しても老齢厚生年金が支給停止になることはありません(給付金+年金がもらえる)。

ここで、もう一つ質問させていただきたいのですが、もし64歳で退職し、求職者給付を受給していたら、報酬比例部分はやはり、全額?支給停止になるのでしょうか?老齢基礎年金にあたる定額部分や加給年金等は普通に受給できるのでしょうか?

年金の仕組みが今一わかっていない私にアドバイスいただけると助かるのですが・・・。

すみませんいろんなことをついで相談してしまって。
よろしければ、ご教授お願いいたします。

著者Bell222さん

2011年10月04日 23:49

> もし64歳で退職し、求職者給付を受給していたら、報酬比例部分はやはり、全額?支給停止になるのでしょうか?老齢基礎年金にあたる定額部分や加給年金等は普通に受給できるのでしょうか?

報酬比例部分だけでなく、定額部分加給年金額も全て支給停止になります(厚生法附則11条の5 ほか)。

定額部分老齢基礎年金という認識があるかもしれませんが、これはあくまでも経過措置として厚生年金から支給されているに過ぎません。
同じ64歳でも、自営業一本でやってこられた方は、未だ年金を受給できません。
失業給付をもらう変わりに定額部分が支給停止になってもおかしくはないと思いますが・・・。
(確かに「老齢基礎年金」は収入等によって減額されたり、支給停止になったりしませんね。)

あと、加給年金額(加給年金ではありません。あくまでも老齢(もしくは障害)厚生年金に加算されるものです。)は、特に在職老齢年金の制度で減額されない、または支給停止にならないイメージがついてしまったのかもしれませんが、在職老齢年金でも加給年金額を除いた年金額の全額が支給停止となった場合には、加給年金額も全額支給停止となります。

著者みんみん53さん

2011年10月05日 10:24

Bell222様

即日回答ありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になります。
やはり、64歳で退職OR65歳で退職比べてどちらが良いとは一概には言えないようですね・・・。

こんなに年金の仕組み(支給方法)がいろんなパターンがあて、いったい、世の中のどのくらいの方が理解していらっしゃるのでしょうね?
(覚えてしまえば、たいした事ないのかも知れませんが・・・)

私だってまだまだ勉強不足で分からない事だらけのこの社会保険の世界・・・。難しすぎます・・・。

最近は、高年齢に達する社員が増えてきているので、よく年金の質問などを受けるのですが、やはりちゃんとした答えを返してあげられないので今後も勉強してBell222様のように即答できるようにがんばっていきます。

これからも、宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP