相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

子会社の社会保険

著者 tanakanaka さん

最終更新日:2006年10月15日 16:45

いつも楽しく拝見させていただいております。
初歩的なこととは思いますが、なにぶん初心者なものでどうしたらよいかわかりません。

というのは、子会社の社会保険雇用保険についてです。
子会社の労務事務の手間を省く為にはじめたと思うのですが、
社員は親会社から出向という形をとっており、社保・雇用の保険者は親会社なっています。

パートは子会社の直接雇用にもかかわらず社保の保険者は親会社、雇用の保険者は子会社になっています。

ちなみにパートの源泉徴収票は社保、雇用とも子会社の名前で支払った事になっています。

パートの分は子会社で掛けるものだと思うのですが、いかがでしょうか?
こうしたらいいなどの方法があればお教えください、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 子会社の社会保険

著者TOMさん

2006年10月17日 23:40

tanakanakaさん

私も以前勤務していた会社で社会保険関係の業務をしておりましたが、親会社からの出向社員に関しては、親会社を申請者とし、子会社で直接雇用しているパートの方に関しては、子会社を申請者として届出関係をしておりました。

理由は、届出関係の義務が被保険者を使用する事業主にあるからです。

tanakanakaさんの懸念されている通り、子会社で直接雇用されているパートの方に関しては、子会社名で届出をするべきと考えます。

社労士の先生、あるいはその他お詳しい方で、例外が認められているケース等あればご意見お願い致します。

Re: 子会社の社会保険

著者TOMさん

2006年10月17日 23:41

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録