相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後の手続きについて

著者 かかとおとし さん

最終更新日:2011年10月15日 14:24

社会保険雇用保険資格喪失届け等は月末退職の場合その次の日から決まった日までに事業主がするのでいいのですよね? 事業主が、退職の日までに保険がらみで回収、しておいてもらうことはありますか。

スポンサーリンク

Re: 退職後の手続きについて

著者プロを目指す卵さん

2011年10月15日 16:49

健康保険
  翌月1日から5日以内に資格喪失届を提出します。その際には被保険者証(被扶養者分を含む。)を添付しますらから、退職日までに全ての被保険者証を回収しておくことです。

厚生年金保険
  健康保険と複写になっている資格喪失届を、健康保険のそれと同時に提出します。

雇用保険
  離職証明書(3枚複写)の2枚目の下の方に2箇所、退職者の記名・捺印または署名が必要ですから退職日までにもらっておきます。
資格喪失届離職証明書は、翌月の11日までにハローワークへ提出します。

著者かかとおとしさん

2011年10月22日 16:29

返信ありがとうございます。 保険証の回収を伝えたところ、自分で手続きをしたいというので、また、聞きたいのですが、退職前に提出とかはできますか?できないとはおもいますが:
誰がしても同じですよね?資格喪失日は退職日の翌日ですし、なにをしたいのでしょう。

著者プロを目指す卵さん

2011年10月22日 17:23

被保険者退職した場合、事業主には健康保険被保険者証を回収する義務があり、被保険者には事業主を通じて返還する義務があります。(施行規則第51条)
この回収/返還を確実に行うため、できれば退職日の夕刻に会社へ提出させるのがベストです。
もちろんそれ以前に提出してもらっても構いませんが、その場合は、退職日までの間本人は被保険者証が使えなくなります。

著者かかとおとしさん

2011年10月23日 12:25

いつも丁寧な回答ありがとうございます。退職日の提出を求めたところ、じぶんで全部手続きするからいいと、退職後に印鑑等必要なものは取りに来ると言ってます。離職表などに喪失日を書く欄があるし、なにをそこまでしてじぶんでしたいのかが??分かりません。でもトラブルはたくさんなのでしたいようにさせようとおもいます。全部記入しておいて提出が退職後ならおなじですよね。
やはり、退職後に勝手に印をおしたり添付物をもっていかれるのもどうかと思うのですが。

著者プロを目指す卵さん

2011年10月23日 16:00

頑なに退職後に自分で手続きをすると言い張るのには、なにか事情があるかもしれませんね。

詮索したところでどうにもならないでしょうから、会社へ提出しないのであれば、資格喪失届にはその旨記載して手続きする以外に方法はないでしょう。それ以後は保険者である協会健保なり健保組合に任せるしかありません。

それから、退職後に印鑑などの私物を取りに来させるのは止めるべきです。退職日までに全て持ち帰るようにさせるべきです。退職した者が退職後に事務所の中をまるで現役のようにウロウロするのはよくありません。その意味でも、退職に係る手続きは退職日までに全て終えておくことです。

著者かかとおとしさん

2011年10月23日 16:48

色々ありがとうございます。やはり、何か変ですよね。
事業主にも、相談したところ、退職後にそういうのはよくないと、分かってくれて、退職日に書類と保険証を預かり翌日以降こちらで提出するということにします。それでも、気持ちがかわらないのなら、よく分かりません。

プロをめざす卵さん

著者かかとおとしさん

2011年10月26日 11:32

今まで何度もいろいろな質問、悩みを聞いていただきありがとうございました。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP