相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣と出向の違い

著者 でこっぱち さん

最終更新日:2011年10月26日 17:54

はじめまして。ド素人の質問ですみません。
「派遣」と「出向」の違いについて教えてください。
グループ会社で就業中なのですが、「出向」ではなく「派遣」という形式となっています。就業規則には出向に関する記述はあるのですが、派遣については触れていません。派遣で就業を始めた際特に書面も交わしていませんので、期間や条件などもありません。
このような場合、何か問題はありますか?出向と派遣であまり違いがないようでしたら、このまま就業していても構わないでしょうか?
(ちなみに会社は一般労働者派遣事業を取得しています)

スポンサーリンク

Re: 派遣と出向の違い

著者いつかいりさん

2011年10月26日 21:22

> 「派遣」と「出向」の違いについて教えてください。
> グループ会社で就業中なのですが、「出向」ではなく「派遣」という形式となっています。就業規則には出向に関する記述はあるのですが、派遣については触れていません。派遣で就業を始めた際特に書面も交わしていませんので、期間や条件などもありません。
> このような場合、何か問題はありますか?出向と派遣であまり違いがないようでしたら、このまま就業していても構わないでしょうか?
> (ちなみに会社は一般労働者派遣事業を取得しています)

おなじ労働者供給事業(広義)に当てはまるのですが、

派遣は労働法に確固たる定義がありますが、出向は実施する企業の色合いによりにけりです。

一般の許可をもち、派遣していながら、ずさんなことをしていれば、許可取り上げになってもしりませんよ。しっかり法令の要求に適合さてていく、それは最低限のことです。

出向でひとついえることは、利益を上乗せできないことです。

Re: 派遣と出向の違い

著者でこっぱちさん

2011年10月27日 10:06

> おなじ労働者供給事業(広義)に当てはまるのですが、
>
> 派遣は労働法に確固たる定義がありますが、出向は実施する企業の色合いによりにけりです。
>
> 一般の許可をもち、派遣していながら、ずさんなことをしていれば、許可取り上げになってもしりませんよ。しっかり法令の要求に適合さてていく、それは最低限のことです。
>
> 出向でひとついえることは、利益を上乗せできないことです。

早々のお返事有難うございました。
参考にいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP