相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月に昇給?

著者 yuimama さん

最終更新日:2011年11月08日 12:37

当社では4月に給与の昇給をするのですが、突然、上司が決算月11月なので、これから期首に昇給をしてはどうかと言いました。4月から12月に変更するには、実務をやっている方にはかなり迷惑な話だと思います。
そこで12月に昇給を実施すると、こんなデメリットがあります!みたいな初心者でもわかりやすい説明があったら教えてください。
こんな愚問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 12月に昇給?

著者オレンジcubeさん

2011年11月09日 08:30

> 当社では4月に給与の昇給をするのですが、突然、上司が決算月11月なので、これから期首に昇給をしてはどうかと言いました。4月から12月に変更するには、実務をやっている方にはかなり迷惑な話だと思います。
> そこで12月に昇給を実施すると、こんなデメリットがあります!みたいな初心者でもわかりやすい説明があったら教えてください。
> こんな愚問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

こんにちは。
12月に給与を改定するとなると、人事考課のようなものをされているのであれば、その人事考課を今までは4月と10月に行っていたものを、12月と6月に変更する必要があると思います。
それに伴い、今現在行っている人事考課を8ヶ月でまとめること、また新規に目標を立てる必要があります。
また、人事考課目標管理などの結果をどのように賞与の支給につなげていくのか、この辺りをきちんと変更し、社員に教育していく必要があると思います。

給与計算などの実務面からは、12月は、冬季賞与年末調整などただでさえばたばたしているところに、給与改定があると間違える可能性も大きくなってしまいます。

Re: 12月に昇給?

著者yuimamaさん

2011年11月10日 12:31

オレンジcube様

ご回答、ありがとうございます。
下期賞与年末調整で仕事が煩雑するようなニアンスで言ってみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP