相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高齢者雇用について

著者 あずみん さん

最終更新日:2011年11月19日 21:44

当社ではパート社員で65歳の女性を採用します。
週20時間採用ですが,雇用保険は加入できないと聞いています。
多分年金受給者だと思いますので,在職老齢年金のことが問題となります。労務管理上の手続き(ハローワーク社会保険)を教えてほしい。加えて高齢者を採用した場合,高齢者雇用奨励金がでるとききましたが,その件について詳しく教えていただきたい。
何せ初めてのケースですので?

スポンサーリンク

Re: 高齢者雇用について

著者1・2・3さん

2011年11月20日 10:34

> 当社ではパート社員で65歳の女性を採用します。
> 週20時間採用ですが,雇用保険は加入できないと聞いています。
> 多分年金受給者だと思いますので,在職老齢年金のことが問題となります。労務管理上の手続き(ハローワーク社会保険)を教えてほしい。加えて高齢者を採用した場合,高齢者雇用奨励金がでるとききましたが,その件について詳しく教えていただきたい。
> 何せ初めてのケースですので?
 -------------------

あずみんさん、こんにちは。

1.雇用保険について
 65歳に達した日以後に採用した場合は(短期雇用特例被保険者日雇労働被保険者に該当する者を除き)、雇用保険被保険者適用除外となります。
 よって、ハローワークへの手続は不要です。

2.社会保険健康保険厚生年金保険)について
 週の所定労働時間が、20時間(正社員の所定労働時間の3/4未満)での採用とのことでありますので、健康保険厚生年金保険ともに被保険者になりません。(手続不要)
 従って、在職老齢年金の調整もありません。

3.高齢者雇用奨励金?について
 高齢者の雇用についての色々な制度(助成金・奨励金)については、「独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構」のホームページで、どれに該当するのかご確認頂いた方が良いと思います。 

以上のこと、ご参考までに。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP