相談の広場
削除されました
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> お世話になっております。
> 最近、給与処理の担当になり、こちらで勉強させていただいています。
>
>
> 本日、本年分の年末調整書類のチェックをしている時に、
> 昨年分の”住宅借入金等特別控除申告書の控除額”の計算が間違っていることがわかりました。(本来の額より多く控除していた)
>
> こちらの相談の広場や、他のサイトで検索し、
> 調べてみたのですが、以下の点がわかりません。
>
> 1)『間違っていた場合、2月以降は自身で確定申告するしかありません』とあったのですが、今回の場合も確定申告でいいのでしょうか?その場合の必要書類は何でしょうか?
>
> 2)本来の額よりも少ない額を納付しているので
> 追加納税になりますが、不納付加算税や延滞税は課税されますでしょうか?
>
> 3)その方は役員で年収が1400万円程ありますが、
> 他に必要な処理事項はありますでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
こんばんわ。
確定では有りませんが以前同様に住宅控除を間違えたことがあり税務署に聞いたところ「住宅控除は会社の責任で年調再計算で対応してください」と言われたことがあります。提出書類に漏れがなく会社が間違った場合は年調再計算での対応のようです。源泉票にも控除額の記載がありますしね・・。確定申告だと住宅控除を書類を返却することになりますし・・。
匿名一般論で税務署=国税局?に確認されてはどうでしょう。
とりあえず。
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