相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

昨年度の年末調整間違いについて

著者 koharuru さん

最終更新日:2011年11月21日 22:20

削除されました

スポンサーリンク

Re: 昨年度の年末調整間違いについて

著者tonさん

2011年11月22日 01:51

> お世話になっております。
> 最近、給与処理の担当になり、こちらで勉強させていただいています。
>
>
> 本日、本年分の年末調整書類のチェックをしている時に、
> 昨年分の”住宅借入金等特別控除申告書の控除額”の計算が間違っていることがわかりました。(本来の額より多く控除していた)
>
> こちらの相談の広場や、他のサイトで検索し、
> 調べてみたのですが、以下の点がわかりません。
>
> 1)『間違っていた場合、2月以降は自身で確定申告するしかありません』とあったのですが、今回の場合も確定申告でいいのでしょうか?その場合の必要書類は何でしょうか?
>
> 2)本来の額よりも少ない額を納付しているので
> 追加納税になりますが、不納付加算税延滞税は課税されますでしょうか?
>
> 3)その方は役員で年収が1400万円程ありますが、
> 他に必要な処理事項はありますでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんわ。
確定では有りませんが以前同様に住宅控除を間違えたことがあり税務署に聞いたところ「住宅控除は会社の責任で年調再計算で対応してください」と言われたことがあります。提出書類に漏れがなく会社が間違った場合は年調再計算での対応のようです。源泉票にも控除額の記載がありますしね・・。確定申告だと住宅控除を書類を返却することになりますし・・。
匿名一般論で税務署=国税局?に確認されてはどうでしょう。
とりあえず。

Re: 昨年度の年末調整間違いについて

著者koharuruさん

2011年11月22日 12:16

お返事ありがとうございます。

会社や個人の負担はできるだけ避けたいところです。
税務署に相談して、またこちらに結果をご報告
させていただきたいと思います。

早々にありがとうございました。

Re: 昨年度の年末調整間違いについて

> お世話になっております。
>
私も、昨年住宅控除のチェックミスでkoharuruさんと同じ疑問で調べておりました。

どうしたものか手順も全くわからずにいます。
会計士の先生に確認はとっているのですが・・
koharuruさんはその後 どうしましたでしょうか??

Re: 昨年度の年末調整間違いについて

著者koharuruさん

2011年11月28日 19:09

すみません。
私の操作ミスで、質問自体が削除になってしまいました。
その後、この問題は私の手を離れ、
経理のプロのような先輩が処理してくださいました。

今年はこのようなことの無いよう
しっかり処理したいと思っています。

はっきりしたお答えができず、申し訳ございません。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP