相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養家族、税金などに…お願いします。

著者 ようが。 さん

最終更新日:2011年11月22日 19:31

自分は、かっこよく言えば夢追い人といいますか…
芸能事務所に所属して、普段はバイトして生計をたてています。

税金、しくみに本当にうとくて、どなたかアドバイスいただけだらと投稿しました。

19歳に上京して、今23歳で住民票は地元のままてす。
事務所の給料は本当にあったりなかったりで、正直あるようでないくらいです。

ただアルバイトは営業なのでバイトでも今時給が約1600円あります。

平均が月12万~15万の給料です。

ただ親ともそういうの話したことなく……

どうなってるかよくわからないんですが、会社では社保などは入ってなく、雇用保険は必須なをんで入ってます。

情報はこれくらいなんですが。。

まず、自分で調べると稼いだお金に65万引いたものが給与となるとかあったり??
よくわからず。。

でも現状扶養のままですし。。

単純にバレてないだけ??なのか、親が実家で実際高いお金を払ってるのかよくわからず。。。

何が質問したいのかわからなくなりましたが(笑)
もし現状このままだと、もし、いつかのタイミングで就職したときに多額の税金がきたりとか、あるんでしょうか??

実際このままあと2、3年扶養でいたいって気持ちもあります。。
現にココ3年は扶養家族のままですし、毎月の給料は平気12万くらいです。

んーーよくわからなくなりましたが(笑)
何か思い当たるとこでしたり、アドバイス、注意事項などあれば…
なんでも構わないので、書いていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 扶養家族、税金などに…お願いします。

著者オレンジcubeさん

2011年11月24日 08:41

> 自分は、かっこよく言えば夢追い人といいますか…
> 芸能事務所に所属して、普段はバイトして生計をたてています。
>
> 税金、しくみに本当にうとくて、どなたかアドバイスいただけだらと投稿しました。
>
> 19歳に上京して、今23歳で住民票は地元のままてす。
> 事務所の給料は本当にあったりなかったりで、正直あるようでないくらいです。
>
> ただアルバイトは営業なのでバイトでも今時給が約1600円あります。
>
>
> 平均が月12万~15万の給料です。
>
> ただ親ともそういうの話したことなく……
>
> どうなってるかよくわからないんですが、会社では社保などは入ってなく、雇用保険は必須なをんで入ってます。
>
> 情報はこれくらいなんですが。。
>
> まず、自分で調べると稼いだお金に65万引いたものが給与となるとかあったり??
> よくわからず。。
>
> でも現状扶養のままですし。。
>
> 単純にバレてないだけ??なのか、親が実家で実際高いお金を払ってるのかよくわからず。。。
>
>
> 何が質問したいのかわからなくなりましたが(笑)
> もし現状このままだと、もし、いつかのタイミングで就職したときに多額の税金がきたりとか、あるんでしょうか??
>
>
> 実際このままあと2、3年扶養でいたいって気持ちもあります。。
> 現にココ3年は扶養家族のままですし、毎月の給料は平気12万くらいです。
>
>
> んーーよくわからなくなりましたが(笑)
> 何か思い当たるとこでしたり、アドバイス、注意事項などあれば…
> なんでも構わないので、書いていただけると嬉しいです。
>
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
月12万円を毎月収入があるとすると、単純にけいさんして年間144万円収入があることになります。
所得税の扶養は103万円以下です。
従い扶養親族とはなりません。
この状態でご両親が毎年年末調整をしているとなると、年末調整の是正と言うことで、追加納付する必要が出てきます。

また社会保険(特に健康保険)にも加入されているのでしょうか。健康保険も月108,333円を超えると扶養として加入することは出来ません。

Re: 扶養家族、税金などに…お願いします。

著者rentoさん

2011年11月24日 15:06

オレンジcube様に重複しますが、

・もし親御さんが貴方を税法上の扶養として扶養控除を受けているならば、親御さんは脱税となります。
意外と扶養にしていないかもしれませんので聞いてみましょう。
もし扶養にしていたら問題ですのですぐに税務署に相談しましょう。

社会保険扶養
健康保険扶養にも該当しませんので、もし親御さんの会社の健康保険であればすぐに手続きしてもらいましょう。
国民健康保険であれば、親御さんが代わりに払っていますので違法ではありません。
道徳の問題です。

どちらも後で痛い出費になりますから早く対応しましょう。

・気になる点
住民税はどうなっているのか?
親御さんが払ってくれている可能性が高いのですが、収入が掌握されていなかった場合、後日高額な請求となるかもしれません。
まずは今お住まいのところに住民票を移しましょう。

事務所からの支払いは給与なのか報酬なのか?
給与だった場合、2箇所での掛け持ちとなるので扶養控除等申告書の提出がどうなっているのか気になります。
これは1箇所にしか出せません。

問題は沢山ありそうですが・・・
親の保護はいつか無くなりますから、健在な内に自立しましょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP