相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役重任株主総会議事録について

著者 MAKI さん

最終更新日:2011年11月29日 20:56

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。宜しく御願い致します。
取締役会設置会社で、監査役設置会社です。(監査役会は未設置、株式未公開)。定款では、監査役は4名以内で、会計に関してのみ監査を行う事となっております。現在は、常勤1名、外勤2名です。
次年度、1名常勤で選任する予定です。その場合、総会への議題提出は、現在の監査役3名の事前承認が必要でしょうか。
また、次年度は、監査役重任を迎えます。その場合、総会では、監査役3名の事前承認を得て、1名選任の議題とし、その場で選任の承認を得る。
その後、監査役4名の改選についての議題を提出すれば宜しいのでしょうか。
勉強不足で申し訳ございませんが、ご教授頂ければと思います。宜しく御願い致します。

スポンサーリンク

Re: 監査役重任株主総会議事録について

Q:取締役会設置会社で、監査役設置会社です。(監査役会は未設置、株式未公開)。定款では、監査役は4名以内で、会計に関してのみ監査を行う事となっております。現在は、常勤1名、外勤2名です。
次年度、1名常勤で選任する予定です。その場合、総会への議題提出は、現在の監査役3名の事前承認が必要でしょうか。
A:監査役は、株主総会の承認事項ですので、事前承認は不要ですが、口頭でお話しされておいた方がよろしいです。

Q:次年度は、監査役重任を迎えます。その場合、総会では、監査役3名の事前承認を得て、1名選任の議題とし、その場で選任の承認を得る。
その後、監査役4名の改選についての議題を提出すれば宜しいのでしょうか。
A:任期を迎える3名監査役重任株主総会で承認を得るだけです。(1名の監査役は任期が残るのでは?)
しかし、貴社の定款の定めはいかがなっていますか?
また、監査役の任期を統一するために、あとで、選任された監査役を一旦辞任届を出して頂き、3名の監査役重任、1名は同じ方が就任という方法もあります。いずれにしても、方法はいくらではあります。あとは、経営の判断となります。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

著者トライトンさん

2011年11月30日 11:55

MAKIさん こんにちは。

確認です。

御社では、現在の3名の監査役が次年度任期満了になり、重任
ると同時に常勤監査役を1名追加(新任)する、という状況とい
う理解で正しいでしょうか?
そういう前提でコメントさせていただきます。

Q:取締役会設置会社で、監査役設置会社です。(監査役会は未設
置、株式未公開)。定款では、監査役は4名以内で、会計に関
してのみ監査を行う事となっております。現在は、常勤1名、
  外勤2名です。次年度、1名常勤で選任する予定です。
  その場合、総会への議題提出は、現在の監査役3名の事前承認
  が必要でしょうか。

A:監査役の選任に関する議案を株主総会に提出する場合は、
  監査役監査役が二人以上ある場合にあっては、その過半
  数)の同意を得なければなりません。
  御社の場合、監査役が3名いますので2名の同意が必要で
  す。
  口頭で話しておけばいい、ということではありませんので
  ご注意ください。
  会社法では書面での合意までは要求されていませんが、でき
  れば書面がいいと思います。(会社法343条1項参照)

監査役の選任に関する監査役の同意等)
第三百四十三条  取締役は、監査役がある場合において、監査役の選任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役監査役が二人以上ある場合にあっては、その過半数)の同意を得なければならない。

Q:次年度は、監査役重任を迎えます。その場合、総会では、
  監査役3名の事前承認を得て、1名選任の議題とし、その場で
  選任の承認を得る。
  その後、監査役4名の改選についての議題を提出すれば宜しい
  のでしょうか。

A:「現在の3名の監査役が任期満了を迎えるため、また、○○
  の理由で監査役を1名増員し、4名を選任する、という議題
  でよろしいと思います。
  ○○の部分は、1名増員する理由を簡単に説明する形でよろ
  しいと思います。
  つまり、4名の監査役選任議案を1つ提出すればいいのでは  と思います。

著者MAKIさん

2011年11月30日 12:01

ご回答有難うございます。
度々の質問恐れ入ります。

> Q:取締役会設置会社で、監査役設置会社です。(監査役会は未設置、株式未公開)。定款では、監査役は4名以内で、会計に関してのみ監査を行う事となっております。現在は、常勤1名、外勤2名です。
> 次年度、1名常勤で選任する予定です。その場合、総会への議題提出は、現在の監査役3名の事前承認が必要でしょうか。
> A:監査役は、株主総会の承認事項ですので、事前承認は不要ですが、口頭でお話しされておいた方がよろしいです。

質問
会社法の下記内容が気になります。
事前の同意は不要なのでしょうか。
また、議事録に残す際に、事前に承認を得た旨を残す必要は無いのでしょうか?

選任
監査役株主総会普通決議によって選任される(329条1項、341条)。ただし、監査役がある場合には、取締役は、監査役の選任に関する議案を株主総会に提出する場合には、監査役監査役が2人以上ある場合はその過半数)、監査役会設置会社においては監査役会の同意を得る必要がある(343条1項、同条3項)。

> Q:次年度は、監査役重任を迎えます。その場合、総会では、監査役3名の事前承認を得て、1名選任の議題とし、その場で選任の承認を得る。
> その後、監査役4名の改選についての議題を提出すれば宜しいのでしょうか。
> A:任期を迎える3名監査役重任株主総会で承認を得るだけです。(1名の監査役は任期が残るのでは?)
> しかし、貴社の定款の定めはいかがなっていますか?
> また、監査役の任期を統一するために、あとで、選任された監査役を一旦辞任届を出して頂き、3名の監査役重任、1名は同じ方が就任という方法もあります。いずれにしても、方法はいくらではあります。あとは、経営の判断となります。

質問
監査役の任意は統一したいと思います。
定款では、選任より4年の記載があります。
その場合、同じ総会で1名選任、3名重任する場合、
第一号議案で、1名選任し、
第二号議案で、3名重任
すれば宜しいのでしょうか。

度々で恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。
宜しく御願い致します。

(一例です)
第○号議案 監査役3名の任期満了及び1名辞任に伴う改選に関する件

議長は、監査役3名が定款第○条の規定により当社の決算期末である平成○年○月○日をもって、任期満了退任することとなるので、その改選の必要がある旨を述べ、その選任方法を諮ったところ、出席株主中から議長の指名に一任したいとの発言があり、一同これを承認したので、議長は下記の者をそれぞれ指名し、これらの者につきその可否を諮ったところ、満場異議なくこれに賛成したので、下記のとおり選任することに可決確定した。
監査役 ○○○○、○○○○、○○○○、
なお、被選任者のうち、出席監査役はいずれもその就任を直ちに承諾した。

次に、議長は、監査役山田太郎より平成○○年月○月○日付辞任届が出ており、その改選の必要がある旨を述べ、その選任方法を議場に諮ったところ、議場より議長の指名に一任したいとの発言があり、一同これを承認したので、議長は下記の者を指名し、その者につきその可否を諮ったところ、満場異議なくこれに賛成したので、下記のとおり選任することに可決確定した。
平成○年○月○日付
監査役 山田太郎
なお、被選任者は、その就任を直ちに承諾した。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

著者トライトンさん

2011年11月30日 15:16

MAKIさん

私が本日11時55分に投稿した内容はご覧になっていないようです
が、私の理解(前提)はいかがでしょうか?

質問:事前の同意は不要なのでしょうか。
   また、議事録に残す際に、事前に承認を得た旨を残す必要
はないか?

回答:先に回答した通り必要です。
   また、確かに議事録に残す際に事前に承認を得た旨を残す
   方がいいですね。(下記例をご参照ください。)

質問:同じ総会で1名選任、3名重任する場合、第一号議案で、1名
   選任し、第二号議案で、3名重任すればいいか。

回答:先に回答した通り1つの議案でOKです。
   (1名の辞任は必要ないですね?)

「例」
第○号議案  監査役4名選任の件
  監査役A、B、C氏は、本定時株主総会終結の時をもって任期満
  了となります。また、当社の監査体制の強化、充実を図るた
  め、現行3名の監査役から4名体制とし、1名の増員をお願
  いするものであります。
  つきましては、監査役4名の選任をお願いするものでありま
  す。
  なお、本議案の提出につきましては、現監査役全員の同意を
  得ております。

(注1)1名増員の理由は御社の理由を書いてください。
(注2)「現監査役全員の同意」を得ていない場合は、「現監査
    役の過半数の「同意」としてください。

著者MAKIさん

2011年12月01日 10:51

トライトンさん

こんにちは。
最初に投稿頂いた内容を見ずに、2回目の質問を行ってしまいました。申し訳ありません。
トライトンさんの記載頂いた前提通りの内容です。
大変助かりました。
有難うございます。

著者MAKIさん

2011年12月01日 10:53

藤田様

ご回答有難うございます。
大変助かりました。
今後の参考にさせて頂きます。
宜しく御願い致します。

先に1名監査役選任して(例、4月1日)、定時株主総会時に(例、6月○日)3名の監査役の方の重任と1名の監査役の方(先に選任)の辞任・就任。任期を統一するための議事録と思っていました。

そのような場合は、先に見本を掲載させて頂いた内容で登記した経験があります。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂

著者トライトンさん

2011年12月05日 09:11

藤田先生

よく質問を読んで理解してから回答するようにいたしましょう。
しばしば的外れの回答をお見受けします。
理解しにくい場合は最低3回は読むと、ふつうは理解できますし、不明な場合は、回答の前に確認するようにした方がいいでしょう。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP