相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就労規則・社則の有無

著者 SK太郎 さん

最終更新日:2011年12月01日 01:30

会社は1つの事業所を必ず10人以下にしています。
就業規則はないと思いますが、確認できるのでしょうか。

こういったものがない場合は、退職金もない、ということになるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 就労規則・社則の有無

著者いつかいりさん

2011年12月03日 09:00

> 会社は1つの事業所を必ず10人以下にしています。
> 就業規則はないと思いますが、確認できるのでしょうか。
>
> こういったものがない場合は、退職金もない、ということになるのでしょうか?


> 確認できますでしょうか?

就業規則の有無は直接会社にお尋ねください。労働者に周知していない就業規則に効力はありません。10人という線引きは、制定および届け出義務であって、それ未満においては事業主の任意となります。

退職金の規定は絶対記載事項でないので、定めがなければ、就業規則にのせることはありませんので、就業規則のある会社であっても退職金はない、ということはありえます。

就業規則のない会社は、退職金に関して個々の労働契約によることになります。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP