相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【年調】国民年金保険料控除について。

著者 ★キラキラ星★ さん

最終更新日:2011年12月09日 10:13

いつもお世話様です。

弊社は、今年4月から社会保険に加入しました。
なので1~3月までは国民年金に入っていたのですが
その期間分は、届いた葉書(証明書)の金額で申告します。

葉書には「済」と「見込」で月ごとに表示されています。
見ると、人によってその表示は●月~●月までというのは異なっています。

葉書が届くのは11月とかですと12月まで支払った場合の合計金額・・・「今年度支払い合計(見込み含む)」と、「証明額」が別に記載されています。

年末調整での申告額は、証明額になると思うのですが、
去年、今年の1~3月までの支払見込みも入れて年末調整を行ってしまっていた社員が数名おりました。

この場合、今年の1~3月までの金額分は去年年末調整してしまっているので
今年の年末調整では国民年金保険料の申告は「0」になるのでしょうか。

それとも、あくまでも今年支払ったものですので去年の年末調整での申告は関係なく、今年も1~3月分の金額は申告しても良いのでしょうか。

教えていただければ助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 【年調】国民年金保険料控除について。

著者mafuna2011さん

2011年12月10日 21:21

控除できる金額は、その年に実際に支払った金額又は給与や公的年金から差し引かれた金額の全額です。

国税庁の下記URLをご参照下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP