相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ソフトバンク(携帯電話)の割賦販売について

著者 nishimu さん

最終更新日:2006年11月02日 11:39

MNPが始まり今使っている携帯電話を料金の安い所に変更しようと考えています。

ソフトバンクの新スーパーボーナスでの割賦販売について質問があります。
今までは店頭で支払っていた端末代金は消耗品計上をしていました。
新スーパーボーナスで契約した場合、店頭で支払金額は¥0ですが割賦総額\54,720(2,280×24ヶ月)はどう処理すればよいのでしょうか。無視しても良いのでしょうか。?
実際、什器を割賦購入した場合 什器/未払金 ○○としてました
この要に処理するなら、例えば社員200人分この契約に変更したならば
消耗品/未払金10,944,000 と1000万円も経費計上??

通話料金の支払時の処理も分かりません。
スーパーボーナス割引で割賦金額相当分を割引するものがあるらしいです。
ソフトバンクのHPで調べましたが
基本料金・通話料等・・・消費税課税
割賦支払・・・消費税非課税
特別割引・・・消費税課税  と色んなページから分かりました。

現在は、通信費/預金 ¥○○ と仕訳をしてましたが
消費税区分が違うためこの処理は駄目ですよね?

ソフトバンクショップ数店舗に問い合わせしましたが
まったくと言って良いほど店舗スタッフは理解していません。
文章構成に問題多々あるでしょうがご教授お願いします。

スポンサーリンク

Re: ソフトバンク(携帯電話)の割賦販売について

1年以上未回答

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP