相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払い報告書の提出について

著者 fujikko さん

最終更新日:2011年12月28日 13:32

いつも参考にさせていただいています。

現在給与支払い報告書を作成しておりまして、わからない点があるのでおしえてください。

弊社代表取締役ですが、複数会社を経営しておりまして当社の源泉徴収では『乙欄』で処理しております。退職はしてないのですが、諸事情により支払金額は450000円。源泉所得税は25500円です。
この件に関しての給与支払報告書の総括表の提出・記入に関しての質問です。

①そもそも代表取締役への支払いは給料ではなく報酬ですか??
②給与支払い報告書は市区町村に提出しなければならないのですか??
③複数から給与の受け取りがあり、乙欄で処理している当社の場合、市民税徴収は特別徴収選択??普通徴収選択??
複数の企業からそれぞれ特別徴収できるのか??

この件に関して全く理解できないので、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 給与支払い報告書の提出について

著者プロを目指す卵さん

2011年12月28日 21:19

> ①そもそも代表取締役への支払いは給料ではなく報酬ですか??

取締役や監査役などの役員へ支給する給与のことを「役員報酬」と称することがありますが、この「報酬」という呼び方と、税法の「報酬」とがゴチャゴチャになっているようです。
役員の給与である「役員報酬」は、税法上は給与であって報酬ではありません。

> ②給与支払い報告書は市区町村に提出しなければならないのですか??

そうです。

> ③複数から給与の受け取りがあり、乙欄で処理している当社の場合、市民税徴収は特別徴収選択??普通徴収選択??
> 複数の企業からそれぞれ特別徴収できるのか??

通常、住民税の特別徴収は主たる給与、すなわち甲欄所得税が徴収されている給与からの天引きとなります。市町村は、複数の給与から分割して特別徴収はしません。おそらく管理するのが大変だからでしょう。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP