相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サーバー仲介手数料の仕訳について

著者 TulipA さん

最終更新日:2011年12月29日 18:55

いつも参考にさせて頂いております。

今回はサーバー仲介手数料の仕訳についてご教授お願いします。

顧客に依頼されレンタルサーバーの手配・設定をおこなったのですが、レンタルサーバー会社からの仲介手数料
入金されました。

その際の仕訳は、顧客に関連する売上げに計上しても問題ありませんか?
それとも雑収入とすべきでしょうか?
消費税はどのように処理するのが正しいのでしょうか?


宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: サーバー仲介手数料の仕訳について

著者4畳半一間さん

2011年12月30日 14:15

TulipA さん

こんにちは
本件の仲介をTulipA さん所属会社の業務のひとつであると考えますと、事前にサーバー管理会社と貴社との間に仲介に関わる成功報酬契約がされているものと思います。

 本件、そのサーバー管理者からの入金でございますので、サーバー管理会社に対する売上を計上します。
尚、サーバー使用者(顧客)と接続に関わる作業の有償契約に基づいてその作業分のみ顧客から受け取った場合には、手数料収入または、この業務を本業としている場合、売上計上で結構です。
 消費税はサーバー管理者であれ、個人顧客であれ現行の5%適用となります。

Re: サーバー仲介手数料の仕訳について

著者TulipAさん

2012年01月12日 14:02

4畳半一間 さん


御礼が遅くなりましたが、返信ありがとうございました。

担当者に確認したろこと、サーバー管理会社契約しているとのことでしたので、サーバ管理会社に対する売上げとして
計上することになりました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP