相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

両親に対する贈与税について

著者 りうれあ さん

最終更新日:2012年01月05日 23:47

こんにちは。

結婚して主人の戸籍に入りましたが、
現在2世帯住宅で私の両親と同居しています。
(戸籍上の世帯は別になっています)

結婚前に実母に借りた500万円を
返さなくてはならなくなったのですが、
年間110万円以上は贈与税がかかりますよね。


そこで質問なのですが、

①両親それぞれに100万円ずつ渡した場合、
 贈与税はかかりませんか?

②私と主人から私の両親にそれぞれ100万円ずつ
(合計400万円)渡した場合、贈与税はかかりますか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 両親に対する贈与税について

著者tonさん

2012年01月06日 01:41

> こんにちは。
>
> 結婚して主人の戸籍に入りましたが、
> 現在2世帯住宅で私の両親と同居しています。
> (戸籍上の世帯は別になっています)
>
> 結婚前に実母に借りた500万円を
> 返さなくてはならなくなったのですが、
> 年間110万円以上は贈与税がかかりますよね。
>
>
> そこで質問なのですが、
>
> ①両親それぞれに100万円ずつ渡した場合、
>  贈与税はかかりませんか?
>
> ②私と主人から私の両親にそれぞれ100万円ずつ
> (合計400万円)渡した場合、贈与税はかかりますか?
>
> よろしくお願いします。


こんばんわ。
借金の返済と贈与とがごちゃになっていませんか。
贈与とはプレゼントですから見返り無く一方的好意です。
借金の返済はまず「借りた」という事実がありそれに伴って発生する双方合意の行為ですね。借入金の返済元金に税金がかかることは有りません。利息は課税収入の対象です。贈与と判断されないためにまず「金銭消費貸借契約書」を作成しましょう。雛型はこちらのフォームにも有ると思いますしネットでも検索できます。
ただ独身時代の借入金は夫には関係のない借金なので夫からの返済は「贈与」となります。あくまで問者本人からの返済とならなければ贈与税の対象となります。非課税範囲であれば問題有りませんけど・・。
とりあえず。

Re: 両親に対する贈与税について

著者りうれあさん

2012年01月09日 23:13

> こんばんわ。
> 借金の返済と贈与とがごちゃになっていませんか。
> 贈与とはプレゼントですから見返り無く一方的好意です。
> 借金の返済はまず「借りた」という事実がありそれに伴って発生する双方合意の行為ですね。借入金の返済元金に税金がかかることは有りません。利息は課税収入の対象です。贈与と判断されないためにまず「金銭消費貸借契約書」を作成しましょう。雛型はこちらのフォームにも有ると思いますしネットでも検索できます。
> ただ独身時代の借入金は夫には関係のない借金なので夫からの返済は「贈与」となります。あくまで問者本人からの返済とならなければ贈与税の対象となります。非課税範囲であれば問題有りませんけど・・。
> とりあえず。


tonさん お久しぶりです。
またお世話になります。

今回の話は実母との親子喧嘩から始まった恥ずかしい経緯があるので
「結婚前に借りた」として伏せておいたのですが…

実は、一人娘なので嫁に出るつもりで結婚前に、実家をリフォームするよう
実母に勧め500万かけてリフォームしたのですが

主人が二世帯住宅なら同居してくれると言ったので、リフォームしてから
何年も経たないうちに実家を取り壊し、新築してしまいました。

それ以来、喧嘩をするたびに
「本当は壊したくなかった。前の家を元通りに返せ!」
と言われるようになり、それが2年も続いています。

先日、「リフォーム代を返してもらえば気持ちが止められる」と
実母が提案してきたので、そうすることにしました。

…という訳なので、正確に言うと「借金」ではないのですが、
この場合はどうなるのでしょうか?

実母は、受け取ったお金を使うつもりはなく、
「アンタのせいで無駄になった500万円を返してもらった」
という事実が欲しいそうです。


初めから詳しく説明していればよかったですね…。
すみません。

返信お待ちしています。

Re: 両親に対する贈与税について

著者tonさん

2012年01月10日 00:12

こんばんわ。お世話様です。

>
> tonさん お久しぶりです。
> またお世話になります。
>
> 今回の話は実母との親子喧嘩から始まった恥ずかしい経緯があるので
> 「結婚前に借りた」として伏せておいたのですが…
>
> 実は、一人娘なので嫁に出るつもりで結婚前に、実家をリフォームするよう
> 実母に勧め500万かけてリフォームしたのですが
>
> 主人が二世帯住宅なら同居してくれると言ったので、リフォームしてから
> 何年も経たないうちに実家を取り壊し、新築してしまいました。
>
> それ以来、喧嘩をするたびに
> 「本当は壊したくなかった。前の家を元通りに返せ!」
> と言われるようになり、それが2年も続いています。
>
> 先日、「リフォーム代を返してもらえば気持ちが止められる」と
> 実母が提案してきたので、そうすることにしました。
>
> …という訳なので、正確に言うと「借金」ではないのですが、
> この場合はどうなるのでしょうか?
>
> 実母は、受け取ったお金を使うつもりはなく、
> 「アンタのせいで無駄になった500万円を返してもらった」
> という事実が欲しいそうです。
>
>
> 初めから詳しく説明していればよかったですね…。
> すみません。
>
> 返信お待ちしています。

書かれた内容からすると「贈与」で判断するよりないかもしれませんね。取壊した家の名義は親で子供の提案とはいえ決断したのは親ですよね。その費用も親が支払っている訳ですし(リフォームで住宅控除があれば尚の事ですね)・・。建替えた事で親に「ムダになった・・」と言われ続けるのはつらいところですね。贈与にならない額110万を限度として御主人と二人で500万を半分づつの250万を3年返済は可能でしょうか。贈与は個人別に考えますから夫とそれぞれで合算年額170万ずつ3年であれば贈与税対象からは外れると思います。現金ではなく振込名も判るように金融機関を通して支払われるといいと思いますが匿名で税務署にも確認なさってください。親子・夫婦間の金銭のしこりは後々まで尾を引くのは世の常ですから返済する事でお母様のしこりが取れ円満な家族関係に戻られる事お祈りいたします。
とりあえず。

Re: 両親に対する贈与税について

著者りうれあさん

2012年01月18日 00:13

> 書かれた内容からすると「贈与」で判断するよりないかもしれませんね。取壊した家の名義は親で子供の提案とはいえ決断したのは親ですよね。その費用も親が支払っている訳ですし(リフォームで住宅控除があれば尚の事ですね)・・。建替えた事で親に「ムダになった・・」と言われ続けるのはつらいところですね。贈与にならない額110万を限度として御主人と二人で500万を半分づつの250万を3年返済は可能でしょうか。贈与は個人別に考えますから夫とそれぞれで合算年額170万ずつ3年であれば贈与税対象からは外れると思います。現金ではなく振込名も判るように金融機関を通して支払われるといいと思いますが匿名で税務署にも確認なさってください。親子・夫婦間の金銭のしこりは後々まで尾を引くのは世の常ですから返済する事でお母様のしこりが取れ円満な家族関係に戻られる事お祈りいたします。
> とりあえず。



早々にお返事いただいたのに、閲覧が遅くなりすみませんでした。


『リフォーム代を返す』という約束をしたことで、母は少し納得したようで
最近少し会話するようになりました。

アドバイスいただいたように、3年返済計画で進めていきたいと思います。

新築した住宅のローン返済中なのですが、それ用に蓄えがあるので
なんとかなりそうです。

身内の見苦しい喧嘩相談にお付き合いいただき
ありがとうございました。
m(。。)m

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP