相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

Re: 役員報酬の改定について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年01月18日 20:52

> 弊社は取締役5人の非上場中小企業です。
> 役員報酬については、株主総会で総額の上限を○○円以内と決議し、各取締役に支払う月額は取締役会で決するとなっています。
> 23年度はそれに基づいて支給していますが、24年度の報酬を4月から改定したい場合、総額の上限以内であれば取締役会で決するだけで良いと思いますが、いかがでしょうか?
> もし、再度株主総会の議決が必要であれば3月中に臨時総会を開催する必要があるのでしょうか?

枠内であれば、委任された取締役会で決定されて問題ないです。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬の改定について

著者パルザーさん

2012年01月19日 08:29

横から失礼します。

報酬の決定方法は、既にいつかいり様からのでています通り、委任された取締役会での決定方法は特に問題な無いと思います。

御社の決算期はいつでしょうか?
4月からの改定で臨時総会を開催するような事を述べられていましたので、役員報酬の改定で少し気になった点がありましたので述べさせていただきたいと思います。
法人税法では役員報酬について定期同額給与という事業年度開始から3か月以内の改定(定時株主総会)でその後1年間同額である事が求められています。
原則として、期中での増減額(減額は一定の要件を満たせば可能)は税法での損金算入が出来なくなります。
その辺は大丈夫でしょうか?

Re: 役員報酬の改定について

著者パルザーさん

2012年01月19日 15:40

>ご回答ありがとうございます。
>弊社の決算期は、3月末で株主総会は7月です。
>給料日は毎月15日ですが、この場合4月の給料日から改定額で支給することに問題はあるのでしょうか。


役員の職務を開始する日は下記URLを参照ください。

国税庁 法基通9-2-16(職務の執行を開始する日)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/09/09_02_04.htm

定時株主総会役員に就任(重任)した日から職務を開始するとあります。



御社では、3月決算で7月総会ですか?(4か月後? ちょっとそこは置いといて)

7月に定時株主総会役員を決定・報酬も決定します。
これを次の定時株主総会まで、月額報酬を同額にするという事です。
つまり、4月に改定するという事は定期同額にならない事になるため、改定(増額)された分は法人税上の計算で損金として認められないという事になります。
減額の場合には、下記にもあるように一定の要件を満たせば認められるケースもあります。


参考に定期同額給与はこちらをどうぞ

アトラス総合事務所様 HP
http://www.cpainoue.com/news/a_news144.html

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP