相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

委託作業代金未払いの対抗措置について

著者 やむやむたっと さん

最終更新日:2012年02月07日 18:34

取引先の要件に従いシステムソフトウェアを開発し、納品しました。
契約上定められた検収期限を過ぎても検収が完了しないため、これも契約に従い請求書を発行しました。
取引先は依然として検収が未完であることを理由に代金の支払をしてくれません。

検収が未完であるのは納品物に瑕疵などがあるためではなく、取引先が検収作業に時間が取れない事や、検収する能力がないなど取引先側の理由によるものです。

未払いの債権回収のため内容証明の送付などの対応が考えられますが、どのような対応をどのような順番で実施するのが良いでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 委託作業代金未払いの対抗措置について

著者トライトンさん

2012年02月08日 09:44

代金の額にもよると思いますが、システムソフトウェアを開発名の少額ではないものと思われます。

すでに電話等で督促をされているものと思いますが、まずは、契約の定めに従って支払うよう、内容証明を送ることだと思います。文面はネットで検索すればいくらでも出てくると思いますが、”いつまでに支払がなければ法的措置の検討もせざるをえなくなる”という内容になると思います。
それでも支払いがなければ、期限を区切り、”弁護士とも相談したが、支払がなければ法的措置をとる”という内容で送付し、それでも支払いがなければ提訴しかないのではと思われます。

Re: 委託作業代金未払いの対抗措置について

著者やむやむたっとさん

2012年02月09日 09:30

トライトンさん

ご回答ありがとうございました。
まずは内容証明の対応を行うようにします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP