相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役

著者 メリールー さん

最終更新日:2012年02月04日 03:01

取締役A氏が辞任することになりました。A氏はある部門の製造・営業の責任者です。A氏がいなくなるとその部門は立ち行かなくなってしまうので、業務委託契約を結んで仕事を続けてもらいます。
A氏は取引先や下請け先などに、自分が辞任したことを秘密にしてくれと頼んできました。社長はそのほうが面倒が無くて良いと思っているようです。

このまま放置しておいたらどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 取締役

著者外資社員さん

2012年02月07日 01:59

こんにちは


、業務委託契約を結んで仕事を続けてもらいます。
> A氏は取引先や下請け先などに、自分が辞任したことを秘密にしてくれと頼んできました

>
> このまま放置しておいたらどうなってしまうのでしょうか。

心配なのが何かによると思います。
A氏が役員辞任したのは、株式公開会社でなければ公開する必要はありません。 つまり秘密にしても構わないです。

A氏の退職後の責任や、地位は、会社が判断する事で、それは書き込みからは判りません。
業務委託契約でも、特定の事項について会社を代表することは可能です。 弁護士や税理士などは、そのような立場で仕事をしていますので。

ですから、A氏の会社が決めた立場と、実態に差異が無ければ、別に心配することは無いと思います。
書き込みでは、そこで何かが違うのかは判りませんでした。

Re: 取締役

著者メリールーさん

2012年02月08日 00:10

ご回答ありがとうございます。
A氏は辞任し、登記簿の書換に入りました。

> 心配なのが何かによると思います。
> A氏が役員辞任したのは、株式公開会社でなければ公開する必要はありません。 つまり秘密にしても構わないです。

A氏はトラブルが多く、訴える、訴えられるなどの話がよくあります。
今までも会社名+取締役の肩書きであちこちに民事訴訟を起こすなどと書いた手紙を送りつけていました。

そのような相手先に、A氏は当社の人間では無いと示しておくほうがよいのでは無いかと思いました。

A氏は取締役の名刺も使い続けたいといいます。社長は、書類上で取締役をはずしておけばトラブルが起きてからでも無関係だと言えるのだから心配ないと言います。
お客様は名刺の肩書きを信じてお取引をしてくださるのですから、そこを偽ってはならないと思います。
また、委託契約を結べば無関係とも言い切れないのでは無いでしょうか。

それから、A氏の辞任を知っているのは社長と奥様と私だけで、他の社員には伏せられています。それで営業などはA氏を取締役として紹介してしまっています。

A氏のトラブルを背負い込みたくありません。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP