相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

占有販売の方法は有りませんか?

著者 セッチ さん

最終更新日:2012年02月15日 15:51

天然素材を使用した忌避材を開発しております、素材自体を乾燥させているだけの物で、特許も申請しましたが拒絶されております。特許以外の方法で、製造から使用方法までの範囲で他社からの競合を阻止できる方法はありませんか?
特に施工方法などは、私の長年の実証試験から見つけ出したものです。

スポンサーリンク

Re: 占有販売の方法は有りませんか?

著者遊佐_さん

2012年02月15日 22:48

特許以外の方法として、営業秘密として守る方法があります。
 
製造から使用方法までと書かれていますが、例えば、
・製造であればご自分で行なったり、秘密保持義務を負わせた社員や委託先に行なわせる。
・顧客に中身は伝えず、あくまで中身を開示しないものを提供する。(ものや顧客によっては、契約でしばったり、用意にアクセスできないように封をする?)
ということで、作業者や使用者が外部に情報を漏らさないようにする方法です。

ただ、権利として守っているのではなく、外部に情報を漏らさないことで守っていますので、漏れた場合には保護は困難です。
不正競争防止法に書かれている不正取得行為で漏れたことを証明できれば、差止請求権が使えるはずですが、証明は困難でしょう。
 
ここで質問されているということは、専門家にはまだ相談されていないのでしょうか?
そうであれば、弁理士の先生と相談されてはいかがでしょうか。
書き方で新規性をアピールすることが出来るかもしれません。
ただ、既に1回申請して、拒絶された段階で受けてくれるかは分かりませんが…
意見書の提出期限は長くはないので、まだ特許にしたいというお考えが残っていれば、急いだほうがいいかと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP