相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長名義の不動産を従業員に賃貸する場合の注意事項

著者 minimeron さん

最終更新日:2012年02月19日 13:55

いつも大変お世話になっております。

社長名義の不動産の2階建ての一軒家です。もともと自宅として住んでいた家になります。
今現在、1階は事務所になっています。
今回この家の2階を初めて従業員に賃貸することになりました。

2階の2部屋を従業員2名に社宅として賃貸する際の注意事項、契約書の作成の仕方をご教授頂けたらと思います。

参考までに記載しました。

・1階にある台所は会社と共有で使用
・風呂、洗面台、トイレがあるので、そこは使用可
・電気代、ガス代、水道代は会社と従業員の使用した分それぞれを割り出して支払いにあてたい。
・1年間ごとの更新契約書、もしくは半年ごとの契約書を作成したい。
・既存の玄関ドアから出入りする予定です。
・ペット不可
また、賃料はいくらくらいが妥当なのでしょうか。
一部屋6畳ほどです。
色々、書きましたが今週半ばからの引越しになりそうです。
お忙しいと思いますが、すぐに回答頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社長名義の不動産を従業員に賃貸する場合の注意事項

著者4畳半一間さん

2012年02月20日 10:07

minimeron さん
おはようございます。

会社の業種、業務が何なのかが不明で不動産業なのでしょうか?

会社に主観した会社と社員、社員給与規定と住宅手当福利厚生規定等から社宅についてお調べください。

同様に会社と社宅の関係および、その利用、使用規定もお調べください。

社宅を社員に貸す場合、会社の福利厚生となり、社員に対しての補助を会社が出す。社宅借り上げについては、会社と所有者との間の契約となります。

また、居住の光熱水費の社員負担分を給与から控除するに足る規定が用意されていますか

退去時も明確に定めておかないと問題かと思います。

他気になりましたのは、共有される光熱水費や共有部分の費用按分の根拠が難しいように思いますが如何でしょうか

家賃は相場を調べて決められると宜しいかと思います。

良い例があります。お近くの新聞販売店です。

そこの社長に学生奨学生の住居について聞いてみてください。

Re: 社長名義の不動産を従業員に賃貸する場合の注意事項

著者minimeronさん

2012年02月26日 04:19

返信遅くなりましたが。。

4畳半1間様、回答ありがとうございました。
こちらの回答内容をふまえながら、色々検討し、従業員に無事に賃貸スタートしました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP