相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

児童手当拠出金について

著者 コンタクト さん

最終更新日:2012年02月29日 17:07

給与ソフトの自社データのところで児童手当拠出金利率の変更(平成19年)をし忘れていたのに気がつきました。0.90/1000のままの場合どうしたらよいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 児童手当拠出金について

著者プロを目指す卵さん

2012年02月29日 23:13

児童手当拠出金は全額会社負担で従業員負担分がありませんから、当然給与からの拠出金控除がありません。

従って、給与計算ソフトに保険料率を入力しておいても、拠出金額の算出や支払いには直接影響することはないと思いますが。

もっとも、月々の給与データーをもとに厚生年金保険算定資料が作成され、その結果として拠出金額を自動的に導き出すようになっているのなら、正しい料率にしておいた方が良いと思いますが、必ず正しくしておかなければというレベルかどうか。

給与ソフト内のデーターの相関から必要性を判断するしかないと思います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP