相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用手当ては収入になるのですか?

著者 頑張るママ さん

最終更新日:2006年11月14日 16:56

私は今年一月から雇用保険日額5200円を360日(障害者の為)頂いています。受給期間満了日は11月14日です。130万超えるので主人の今年の年末調整扶養家族には記入出来ないのでしょうか?又来年も、扶養家族に入れずに厚生年金の第3号にも入れないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用手当ては収入になるのですか?

著者まっちーさん

2006年11月14日 20:46

> 雇用保険は、社会保険料所得税の負担の対象とはなりません。ですから年末調整扶養家族の対象としても問題はありません。厚生年金の第三号は、よくわかりません。

Re: 雇用手当ては収入になるのですか?

著者hirokiさん

2006年11月18日 16:48

厚生年金の第3号というのは国民年金のことかと思いますが、国民年金では、雇用保険基本手当を受給している間は第3号被保険者にはなれません。ご本人が20歳以上60歳未満であれば、基本的には第1号被保険者として国民年金保険料を納付しなければなりません(2年前まで遡って支払うことができます)。

なお、障害の状態によっては、保険料が免除されることもありますので、社会保険事務所などに相談されたらよいのではないでしょうか。ただし、保険料が免除された場合には、保険料を払った場合よりも将来の年金が少なくなりますので、どちらがよいのかはご自身で判断ください。

また、基本手当の受給が終了した後は、ご本人が20歳以上60歳未満で、ご主人が65歳未満の厚生年金被保険者等であれば、第3号被保険者になれます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP