相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

過去の交通費の一括支給

著者 フォリモ さん

最終更新日:2012年03月06日 13:58

いつもお世話になっております。

本日、ご質問をさせていただきたいのは、
過去の分の交通費の支給についてです。

社員が育児休業をとり、復帰後の給与待遇ですが
休業前は給与(22万円)プラス交通費(2万5千円)を毎月支給しておりましたが
復帰後は短時間勤務ということもあり時給換算(@1300/時)になりました。復帰後は交通費は支払っておりませんでした。

しかし、10ヶ月経った今、社長が交通費は別で支給するという事務との相違があったために、支払われてなかった10か月分の交通費を社員に全額支給することになりました。(1ヶ月の交通費が2万5千円ですので、10ヶ月分ですと25万円になります)

この場合ですが、経費として(社会保険雇用保険所得税控除なし)で現金で支給するのはよくないのでしょうか。

もし賃金として処理をしなければならなければ、
この分だけ賃金が跳ね上がり、社会保険算定届けも提出、保険料率も変わってしまうと思うのですが、
何かいい処理方法がないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 過去の交通費の一括支給

著者tonさん

2012年03月06日 22:57

> いつもお世話になっております。
>
> 本日、ご質問をさせていただきたいのは、
> 過去の分の交通費の支給についてです。
>
> 社員が育児休業をとり、復帰後の給与待遇ですが
> 休業前は給与(22万円)プラス交通費(2万5千円)を毎月支給しておりましたが
> 復帰後は短時間勤務ということもあり時給換算(@1300/時)になりました。復帰後は交通費は支払っておりませんでした。
>
> しかし、10ヶ月経った今、社長が交通費は別で支給するという事務との相違があったために、支払われてなかった10か月分の交通費を社員に全額支給することになりました。(1ヶ月の交通費が2万5千円ですので、10ヶ月分ですと25万円になります)
>
> この場合ですが、経費として(社会保険雇用保険所得税控除なし)で現金で支給するのはよくないのでしょうか。
>
> もし賃金として処理をしなければならなければ、
> この分だけ賃金が跳ね上がり、社会保険算定届けも提出、保険料率も変わってしまうと思うのですが、
> 何かいい処理方法がないでしょうか。
>
> どうぞ、よろしくお願い致します。

こんばんわ。おそらくですが・・。
交通費は公共交通ですか。交通用具使用ですか。それにより処理が変わります。月額25,000が公共交通定期代であれば非課税所得税は掛りません。雇用保険は対象となります。社会保険料は遡及支給の場合は該当しませんので今後3カ月分を加算しての算定のし直し・・おそらく4月~6月の算定基礎もしくは月変該当でしょう。交通用具使用の25,000であれば自宅と会社の距離で課税・非課税を分けて課税部分には所得税計算雇用保険は全額に計算、社会保険は前項同様でしょう。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP