相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夜勤の設定

著者 haretaraiina! さん

最終更新日:2012年03月13日 18:33

いつも勉強させて頂いております。

質問です。

夜勤の勤務時間勤務日数の設定についてです。

勤務表は、1ヵ月変形労働時間制で作成します。週平均して40時間にします。

夜9時から朝9時までが夜勤。
12時から4時までは仮眠時間とする。

よって、労働時間は1回の夜勤で、8時間と考えて良いのでしょうか。

また、この場合、週平均して40時間であれば、連続しての夜勤も可能でしょうか。

例えば、月曜日から金曜日までの毎日が夜勤。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 夜勤の設定

著者いつかいりさん

2012年03月14日 04:45

> 夜勤の勤務時間勤務日数の設定についてです。
>
> 勤務表は、1ヵ月変形労働時間制で作成します。週平均して40時間にします。
>
> 夜9時から朝9時までが夜勤。
> 12時から4時までは仮眠時間とする。
>
> よって、労働時間は1回の夜勤で、8時間と考えて良いのでしょうか。
>
> また、この場合、週平均して40時間であれば、連続しての夜勤も可能でしょうか。
>
> 例えば、月曜日から金曜日までの毎日が夜勤。


あまり好ましいことではありませんが、

仮眠時間でなく、どこで何をしていても構わない自由利用の休憩時間としてなら可能です。指定場所での仮眠は、労務拘束から解放されてないとみなされるおそれが多分にあり、労働時間になります。仮眠してよいといいながら、この時間帯になにかあれば起きて労務可能な状態で待機することを求めているなら、完全な労働時間です。

Re: 夜勤の設定

著者haretaraiina!さん

2012年03月15日 14:17

> > 夜勤の勤務時間勤務日数の設定についてです。
> >
> > 勤務表は、1ヵ月変形労働時間制で作成します。週平均して40時間にします。
> >
> > 夜9時から朝9時までが夜勤。
> > 12時から4時までは仮眠時間とする。
> >
> > よって、労働時間は1回の夜勤で、8時間と考えて良いのでしょうか。
> >
> > また、この場合、週平均して40時間であれば、連続しての夜勤も可能でしょうか。
> >
> > 例えば、月曜日から金曜日までの毎日が夜勤。
>
>
> あまり好ましいことではありませんが、
>
> 仮眠時間でなく、どこで何をしていても構わない自由利用の休憩時間としてなら可能です。指定場所での仮眠は、労務拘束から解放されてないとみなされるおそれが多分にあり、労働時間になります。仮眠してよいといいながら、この時間帯になにかあれば起きて労務可能な状態で待機することを求めているなら、完全な労働時間です。


早速のご返事有難うございます。

連続5日の夜勤というのは、ちょっとオーバーだったのですが、3日くらいの連続は有り得ます。

休憩時間とすることが出来るか検討して、導入します。

有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP