相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有限会社を消滅するには・・・

著者 ごんた69 さん

最終更新日:2012年03月18日 01:05

平成9年に有限会社を設立して平成21年までは事業を継続していましたが平成21年から経営が悪化して継続が不能となりました、
会社には銀行からの借り入れがあり、当時解散も出来ない状態でした。
顧問税理士への顧問料も払えない状態で平成22年に休業届けを提出して今日まで放置しておりました。
会社事務所の家賃も払えないので会社自体は住所もない状態ですが、今年になって税務署より代表者である私の所に青色申告の承認の取り消し通知書が届きました。
現在、体を壊していて私自身もギリギリの生活をしています。
法人を消滅するにはどうすればよいのでしょうか?

またこのまま放置するとどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有限会社を消滅するには・・・

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2012年03月20日 22:25

他からお答えがないようなので参考程度ですが。

青色申告は申告自体をしていないため(優遇措置に当たる)承認が取り消されたのではないでしょうか。

また、会社の継続が不能になったときは「銀行からの借入れがあった」とのことですが、現在の状況はそれが無い、ということでしょうか。
現在、特例有限会社になっていることはご承知でしょうから、面倒であっても、解散決議、清算人の選任登記・・等々法定の手続きを取ることが必要です。
放置しておくと、会社の債務が積み上がるとか、代表者として連帯保証をしていた場合には?・・・とか、検討すべき材料が数多く出て来ると思いますので、お近くの専門家に正式に相談されるべきだと思います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP