相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

60歳以上の社会保険について

著者 ぱんちょ さん

最終更新日:2012年03月22日 23:34

いつもこちらを見て勉強させていただいております。

早速ですが、60歳を超えている従業員(非正社員)より、「自分は既に年金を受給しており、これ以上払い続けたくないので厚生年金保険を脱退したい(但し、健康保険には続けて入りたい)」との申し出がありました。

健康保険厚生年金とはセットなので、どちらかのみ脱退というのは出来ないとは存じています。
現在は正社員並みの勤務をしており、今後はどうなるか分かりませんが、上記のような理由で脱退することは出来るのでしょうか?
また、脱退出来た場合、以後は国保に加入していただくということになるのでしょうか?

拙い文章で申し訳ございませんが、どうかご教示ください。
お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 60歳以上の社会保険について

著者grnsharoさん

2012年03月23日 06:57

> いつもこちらを見て勉強させていただいております。
>
> 早速ですが、60歳を超えている従業員(非正社員)より、「自分は既に年金を受給しており、これ以上払い続けたくないので厚生年金保険を脱退したい(但し、健康保険には続けて入りたい)」との申し出がありました。
>
> 健康保険厚生年金とはセットなので、どちらかのみ脱退というのは出来ないとは存じています。
> 現在は正社員並みの勤務をしており、今後はどうなるか分かりませんが、上記のような理由で脱退することは出来るのでしょうか?
> また、脱退出来た場合、以後は国保に加入していただくということになるのでしょうか?
>
> 拙い文章で申し訳ございませんが、どうかご教示ください。
> お願い致します。

ぱんちょ 様

残念ながら任意に一人だけ脱退するということはできません。ただし、御社が5人未満の個人事業所で任意適用事業所である場合は、加入時は従業員の半数以上、脱退時は従業員の3/4以上の希望があれば全従業員が同時に加入、あるいは脱退ができます。この場合でも「全員が同時」というのが条件で、一人だけというのは認められません。
 また、それ以外の事業所は全て強制適用事業所となっています。(法人の場合は一人でも、5人以上の個人事業所もすべて) 御社はおそらく強制適用だと思いますが、いかがですか?? そして、加入脱退については、70歳までは厚生年金健康保険別々にということはできません。厚生年金は70歳までなので、それ以降継続して勤務する場合のみ、健康保険だけの加入となります。また、その健康保険も75歳からは後期高齢者医療に変わります。
 60歳から年金の受給が始まると、年金の支給調整があるため、年金が減額されるので「厚生年金を抜けたい」と思う人が多いようです。ちなみに減額の対象となる場合は、基本的には年金月額(年金額を12ヶ月で割ったもの)と標準報酬月額の合計が28万円を超える場合です。また、生年月日によっては定額部分(基礎年金に相当する部分)が、規定の年齢に達するまでは支給されませんので、それが「厚生年金に加入しているから」と勘違いするかもしれません。
 いずれにせよ、一人脱退はできません。

著者オレンジcubeさん

2012年03月23日 08:36

> いつもこちらを見て勉強させていただいております。
>
> 早速ですが、60歳を超えている従業員(非正社員)より、「自分は既に年金を受給しており、これ以上払い続けたくないので厚生年金保険を脱退したい(但し、健康保険には続けて入りたい)」との申し出がありました。
>
> 健康保険厚生年金とはセットなので、どちらかのみ脱退というのは出来ないとは存じています。
> 現在は正社員並みの勤務をしており、今後はどうなるか分かりませんが、上記のような理由で脱退することは出来るのでしょうか?
> また、脱退出来た場合、以後は国保に加入していただくということになるのでしょうか?
>
> 拙い文章で申し訳ございませんが、どうかご教示ください。
> お願い致します。

こんにちは。
既に回答があるとおりです。
その方にポイントとして1点説明してあげてください。今後も払い続ける年金は、最終的にリタイアされた時に、再計算され、年金額に上乗せされるのです。
決して損ではありません。

また、その方の奥様が、仮に60歳未満だった場合、社員さんが健康保険に加入しなかった場合、国民年金の保険料を支払うことにもなります。

1.今後も払い続ける

著者ぱんちょさん

2012年03月26日 00:42

grnsharo 様

早速のご回答ありがとうございます。
また、返信が遅れまして失礼いたしました。

ご指摘いただきました通り、弊社は強制適用事業所ということになりますので、1人だけ脱退は出来ないとのことなのですね。

本人が今どれだけ年金を受給しているかは分かりませんが、
説明をして分かってもらえるようにします。

ありがとうございました。

著者ぱんちょさん

2012年03月26日 00:51

オレンジcube 様

早速のご回答ありがとうございます。
また、返信が遅れまして失礼いたしました。

今払っている年金が退職後に上乗せされるとのことでしたら少しは納得していただけそうです。

また、その方の奥様も60歳を超えておりましたので、余計に損をするのかと思われたのでしょうか?

どちらにしろ脱退は不可能であり、また現在払っている年金は将来上乗せされるとのことなので、本人にそう話をいたします。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP