相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の取締役昇任に伴う辞令交付の必要性の件

最終更新日:2012年04月06日 11:55

この度社員(部長職)が常務取締役に就任することとなりました。
質問① 取締役就任の辞令交付の必要はあるか?
質問② 必要な場合は、辞令の内容はどう記載すれば良いか?
(文例があると助かります)

早急にご指導頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

以上

スポンサーリンク

Re: 社員の取締役昇任に伴う辞令交付の必要性の件

著者プロを目指す卵さん

2012年04月06日 21:33

取締役就任について(会社から)辞令を交付するという話はきいたことがありません。
以前勤務していた3社における経験でも皆無でした。

法的な理論は多少疎いのですが、取締役就任は株主と本人との委任関係であって、辞令交付はそれについて会社が横から首を突っ込むような感じがします。要するに越権行為のように思えます。

Re: 社員の取締役昇任に伴う辞令交付の必要性の件

A:取締役就任について(会社から)委嘱するという辞令交付は聞いたことがありますが、あくまで社員に知らせてためのものです。

取締役株主総会で選任されます。それを本人がその場で就任承諾するか、あとで、就任承諾書を提出するかの問題です。
よって「辞令交付」は必要ありません。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP