相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民年金第3号の書き方について

著者 まぎー さん

最終更新日:2012年04月09日 15:09

こんにちは。

先日、定年再雇用の社員の保険の異動届けを提出しました。

そこまでは、引き継ぎで先輩がやって下さったのですが、独自で設立している健保組合から、扶養者の奥様が60歳未満の方について、年金の届け出が必要なので、提出し直しという連絡がありました。

意味は分かったのですが、奥様の年金番号などは会社で管理していないようで、書類の書き方がいまいち分かりません。

奥様の誕生日などは、従業員に送って、記入して貰えば良いのでしょうか?

また、独自の健保組合がある会社だと、健保組合と年金事務所両方へ提出が必要ですか?

分かる範囲で結構ですので、ご解答お願いします。

スポンサーリンク

Re: 国民年金第3号の書き方について

著者オレンジcubeさん

2012年04月10日 09:02

> こんにちは。
>
> 先日、定年再雇用の社員の保険の異動届けを提出しました。
>
> そこまでは、引き継ぎで先輩がやって下さったのですが、独自で設立している健保組合から、扶養者の奥様が60歳未満の方について、年金の届け出が必要なので、提出し直しという連絡がありました。
>
> 意味は分かったのですが、奥様の年金番号などは会社で管理していないようで、書類の書き方がいまいち分かりません。
>
> 奥様の誕生日などは、従業員に送って、記入して貰えば良いのでしょうか?
>
> また、独自の健保組合がある会社だと、健保組合と年金事務所両方へ提出が必要ですか?
>
> 分かる範囲で結構ですので、ご解答お願いします。

こんにちは。
現在は、健康保険被扶養者国民年金第三号となっております。
健康保険の手続きをする際に、配偶者に書いてもらう所定の欄があります。そちらに、記名押印してもらえばよいと思います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP