相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同一の総会にて、取締役の辞任と再任は可能ですか

著者 たしてのかち さん

最終更新日:2012年04月11日 18:37

同一の株主総会において、取締役を辞任して退職金を受け取り、また再任されるということは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 同一の総会にて、取締役の辞任と再任は可能ですか

著者スポルト18さん

2012年04月12日 09:42

私見ですが、
会社法上は可能だと思いますが、税法上「退職金」として認められるかどうかが問題だと思います。役員賞与とみなされる可能性が高いのでは?

Re: 同一の総会にて、取締役の辞任と再任は可能ですか

著者トライトンさん

2012年04月12日 11:37

あまり意味のない議論だとは思いますが、

同一の総会にて「辞任」と「就任」であれば、元々「辞任」は
無効になりますね。「辞任」は本人の意思によるものです。

同一の総会にて「解任」と「就任」であれば、「就任」はありえないですね。

同一の総会にて「任期満了」と「就任つまり重任」であれば、退職金の対象ではありませんね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP