相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自立支援医療制度に関して教えてください

著者 こうくん さん

最終更新日:2012年04月16日 16:53

会社に提出する診断書に自立支援医療制度は適用されるのですか?毎月提出するので、もし適用されるなら助かるなと思い質問させて頂きました。
果たしてこのコーナーで良いのか否か迷いましたが、どなたかお詳しい方がいらしたら、お知恵を拝借したく存じます。
宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re:

著者トカゲ3号さん

2012年04月17日 09:13

診断書は実費ですね。
毎月提出とは大変でしょうが、お身体お大事になさってください。

Re: 自立支援医療制度に関して教えてください

著者法務を覚えようさん

2012年04月17日 09:17

私の場合、精神疾患(うつ病を発症)したため、この制度を
利用しております。こうくんさんの場合もそのような病状でしょうか?
なかなか治癒しないため、初回通院から3ヶ月程経過して申請しました。
私の知る限り、新規に申請をして承認された場合、毎年度更新になります。
心療内科に9年近く掛かっていますが、結構な治療・投薬代となりますので、
経済的負担はきついものだと思います。私の場合、通常であれば月6000円程度となります。
この制度を利用すると、3割負担→1割負担となりますので、経済的には非常に助かります。

但しデメリットがあることもわかりました。
住宅ローンを返済しておりますが、借り換え時に団体信用生命保険に加入できず、土地・家自体が担保となりました。
借り換え後に発症した場合や、住宅ローンを利用していなければ問題ないかと思います。
またこの疾患が治ったとしても3年間は生命保険には加入できない可能性があります。

治癒に長く掛かりそうであれば、この制度の利用を考えるべきですが、そうでなければ考慮必要かと思います。
手続きは手数料を支払えばすべて病院で対応してくれます。
但し、他の病院では使用できませんで病院に相談してください。

Re:

著者こうくんさん

2012年04月17日 09:48

> 診断書は実費ですね。
> 毎月提出とは大変でしょうが、お身体お大事になさってください。

明確にアドバイスを頂戴し有難うございました。
自分でも診断書まで自立支援医療制度の対応だと申し訳ない気持ちもありましたので、スッキリしました^^

Re: 自立支援医療制度に関して教えてください

著者こうくんさん

2012年04月17日 10:53

> 私の場合、精神疾患(うつ病を発症)したため、この制度を
> 利用しております。こうくんさんの場合もそのような病状でしょうか?
> なかなか治癒しないため、初回通院から3ヶ月程経過して申請しました。
> 私の知る限り、新規に申請をして承認された場合、毎年度更新になります。
> 心療内科に9年近く掛かっていますが、結構な治療・投薬代となりますので、
> 経済的負担はきついものだと思います。私の場合、通常であれば月6000円程度となります。
> この制度を利用すると、3割負担→1割負担となりますので、経済的には非常に助かります。
>
> 但しデメリットがあることもわかりました。
> 住宅ローンを返済しておりますが、借り換え時に団体信用生命保険に加入できず、土地・家自体が担保となりました。
> 借り換え後に発症した場合や、住宅ローンを利用していなければ問題ないかと思います。
> またこの疾患が治ったとしても3年間は生命保険には加入できない可能性があります。
>
> 治癒に長く掛かりそうであれば、この制度の利用を考えるべきですが、そうでなければ考慮必要かと思います。
> 手続きは手数料を支払えばすべて病院で対応してくれます。
> 但し、他の病院では使用できませんで病院に相談してください。

ご丁寧にアドバイスを下さり有難うございます。
デメリットの点も大変参考になりました、私の場合は月に心療内科で薬代あわせて16000円程かかるので自立支援医療制度を申請しました。
貴重なアドバイスに感謝いたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP