相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勧誘の電話について?(御礼&パート2)

著者 つよぽん さん

最終更新日:2006年11月30日 08:44

皆様、有難う御座います。

基本的には、外出で断り、あまりしつこい時には、警察への相談も考えた方が良いわけですね。

それから、コチラはもっと個人的なことですが、
小生自身にこの様な電話がかかってきます。
立場上、一番最初に電話を取るので、すぐ勧誘をはじめます。
はっきり言って、全く興味が無いのですが、忙しいから、といって一方的に切るのも、あとでなんかありそうで、イヤですし・・・。

こんな時も、皆様から教授いただいた方法を、基本的に使えば宜しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

「勧誘の電話について」 私はこうします。

著者ピカフロールさん

2006年12月01日 14:25

基本的に「外出」、「会議中」などの居留守は使いません。
またあとから何回もかかって来るからです。
「個人的な電話はお取次ぎできない規則になっておりますので、本人から折り返しご連絡を差し上げます」と言って、電話番号等を聞きます。だいたい「結構です」とすぐ切れます。
自分に対してかかって来る場合も、「申し訳ありませんが、勤務中の個人的な電話は規則で禁止されていますので、失礼致します」と言って素早く切ります。
売り込みの企業であれば、「担当者に伝えまして、関心があるようでしたら、担当者の方からご連絡を致します」と答えます。
どんな人でも将来顧客になる可能性がありますので、失礼な態度は取らないように気をつけます。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP