相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就労証明書について

最終更新日:2012年05月06日 20:10

従業員から保育園に提出する就労証明書の記入を頼まれて、以前記入して本人に渡しました。
その従業員が今月退職することになりましたが、会社から保育園に退職したことを連絡するものなのでしょうか?

私はまだ入社したばかりで、そういう事がわからないので困っています。
すみませんが教えてください。

スポンサーリンク

Re: 就労証明書について

著者tonさん

2012年05月06日 22:59

> 従業員から保育園に提出する就労証明書の記入を頼まれて、以前記入して本人に渡しました。
> その従業員が今月退職することになりましたが、会社から保育園に退職したことを連絡するものなのでしょうか?
>
> 私はまだ入社したばかりで、そういう事がわからないので困っています。
> すみませんが教えてください。

こんばんわ。
市町村や保育園にもよりますが知っている限りでは会社が連絡することは有りません。本人と保育園の問題です。本人が離職した事を保育園に連絡し退園となるか猶予期間で再就職するかでしょう。就労証明書の提出とその後の対応も本人と保育園の問題です。
とりあえず。

著者プロを目指す卵さん

2012年05月06日 23:04

退職したことの通知は不要だと思います。

前勤務先で6箇月ごとに、保育園へ提出するためということで就労証明書を継続的に交付していた従業員がおりました。
その経験から判断するに、就労証明書を要求していた保育園の目的がなんなのか確認する必要もない軽微な案件と考えます。

退職後には就労証明書の依頼は自動的になくなる訳ですから、証明書の交付は前回が最後で自然消滅すると考えれば良いと思います。
退職について通知を依頼されてもいないのに先走しる必要はないでしょう。

著者しのぶさん

2012年05月08日 09:53

児童福祉施設で事務をしております。

すでの回答があるとおり、保育ができないことを証明する書類として従業員から依頼を受けて「就労(内定)証明」の発行はしますが、会社から当該職員が退職した旨を役所の担当課へ連絡することはありません。

(参考に)
退職後は役所と利用者の問題になります。
本市では退職後、2か月を過ぎて再就職しなければ「保育に欠ける」という要件を満たないので自動で退園となります。
実際は役所が保護者が退職したか?どうか?を把握するのは難しですが、保育園側から日々の状況からみて退職したか?を把握して、2か月内に再就職しないと退園になる旨をお伝えしているのが現実です。

参考になれば幸いです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP