相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

債務回収委託業者代金請求

最終更新日:2012年05月28日 15:35

私の会社は、債務者からの代金回収を委託業者を通して
回収しておりますが、その回収業者からの代金が2年ほど
滞っております。
支払い申し立てを裁判所に出したいのですが、どういう
手続きを進めていけばよろしいでしょうか
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 債務回収委託業者代金請求

さんがパパさん  こんにちは

代理回収を求めているのですね。
代理回収の業務を行う際、その契約書はどの様になっていますか。
通例では、回収が適切に行わなければその都度、報告が必要となります。

通例では、回収の都度回収に生じた証明として「受取証書」の交付を行っているはずです。
もしこの行為がなければ、処罰を求めることができます。
当該証明等の提示がなければ、罰則を求めることも可能となります。

権管理回収業に関する特別措置法
(平成十年十月十六日法律第百二十六号)

受取証書の交付)
第十五条  債権回収会社は、特定金銭債権の全部又は一部について弁済を受けたときは、その都度、直ちに、法務省令で定めるところにより、債権回収会社の商号及び本店の所在地、受領金額その他の法務省令で定める事項を記載した書面を当該弁済をした者に交付しなければならない。

第三十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、百万円以下の罰金に処する。

三  第十五条第一項の規定に違反して書面を交付せず、又は同項に規定する事項を記載しない書面若しくは虚偽の記載をした書面を交付した者

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP