相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請求書の発行日と支払期日が同一

著者 G子。 さん

最終更新日:2012年06月13日 18:29

先日、ある取引先より、請求書発行システムが変更になりますと連絡があり、その後送られてきた請求書は、請求期間(長期の契約案件ですが、1か月ごとに請求される)の1日目と、請求書発行日、支払期日が同じものでした。 この請求書によると、請求書発行日に支払いが完了していなくてはならず、契約書には遅延の場合は違約金が発生しますと書かれており、当然両社合意していました。(契約書締結後に請求書発行システムが変更になりました。)従って、請求書発行日に処理を始めると支払期日には間に合わず、違約金を請求されても、文句が言えないことになっています。

この点を追求し、請求書発行日の変更を求めると、変更はできない、または発行日を空白で再発行する、という回答でした。

契約では、料金は前払いとなっているので、請求期間・支払期日の前に請求書が送られてきます。しかし、請求書の日付が、例えば翌月である場合は今月中に支払い処理はできません。また、弊社のシステムでは請求書日付を基に支払い処理を行うので、空白では処理できません。

取引先に「手書きで発行日を入れて送って」と依頼したところ、「それは社内で禁じられています。そちらで記入してください」といわれてしまいました。 しかし、他社の発行した書類に手書きで加筆することは、文書改ざんになり、税務監査で引っかかることになりますので、それもできません。

取引先に「他の顧客はどうしているのか?」と聞くと、「みなさん、発行日空白でお送りしています」とのこと。

取引先は大手企業なので税務には詳しいと思うのですが、このような請求書を発行する点は問題ないのでしょうか?

また、弊社はどのように対応、または処理をしたらよいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 請求書の発行日と支払期日が同一

著者tonさん

2012年06月14日 02:12

> 先日、ある取引先より、請求書発行システムが変更になりますと連絡があり、その後送られてきた請求書は、請求期間(長期の契約案件ですが、1か月ごとに請求される)の1日目と、請求書発行日、支払期日が同じものでした。 この請求書によると、請求書発行日に支払いが完了していなくてはならず、契約書には遅延の場合は違約金が発生しますと書かれており、当然両社合意していました。(契約書締結後に請求書発行システムが変更になりました。)従って、請求書発行日に処理を始めると支払期日には間に合わず、違約金を請求されても、文句が言えないことになっています。
>
> この点を追求し、請求書発行日の変更を求めると、変更はできない、または発行日を空白で再発行する、という回答でした。
>
> 契約では、料金は前払いとなっているので、請求期間・支払期日の前に請求書が送られてきます。しかし、請求書の日付が、例えば翌月である場合は今月中に支払い処理はできません。また、弊社のシステムでは請求書日付を基に支払い処理を行うので、空白では処理できません。
>
> 取引先に「手書きで発行日を入れて送って」と依頼したところ、「それは社内で禁じられています。そちらで記入してください」といわれてしまいました。 しかし、他社の発行した書類に手書きで加筆することは、文書改ざんになり、税務監査で引っかかることになりますので、それもできません。
>
> 取引先に「他の顧客はどうしているのか?」と聞くと、「みなさん、発行日空白でお送りしています」とのこと。
>
> 取引先は大手企業なので税務には詳しいと思うのですが、このような請求書を発行する点は問題ないのでしょうか?
>
> また、弊社はどのように対応、または処理をしたらよいでしょうか?

こんばんわ。私見ですが・・。
請求書締め日と請求書発行日が異なることは良くある事と思います。20日締め25日発行の場合ですと請求期間は前月21日~当月20日の請求期間で請求書発行日が25日、末〆だと当月1日~末日で翌月10日発行日ですね。一般的には発行日では無く請求期間締め日で処理されていると思うのですが・・。締め日と発行日が同日というのは見かけますが期間初日と発行日が同日という請求書は目にしたことが有りません。明細が記載されている請求書であれば明細に日付や期間が記載されていませんか。そちらで処理することも可能なのですが御社の請求書発行日付で処理されている場合ですと末〆翌月請求は処理できないことになりますね。その点はいかがでしょう。ただ書かれている用に請求書にこちらで手を加えるのは避けた方が賢明でしょう。請求期間と請求書発行日付のどちらを重視するかとしたら請求期間ではないでしょうか。
とりあえず。

A:取引先営業担当者に来社頂き、良く話し合われることが必要です。
御社のお困りのことも十分伝える必要があります。相手方の一方的なことばかり聞いていては解決になりません。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

著者G子。さん

2012年06月26日 10:51

tonさん

アドバイスありがとうございます。
そうですね、こちらで記入することは避けたいと思います。
その後、営業担当者から本件についてなしのつぶて。埒が明かないので、この会社の経理担当者と話が出来たら…と思っています。

著者G子。さん

2012年06月26日 10:53

藤田先生

ええ、おっしゃる通りです。
既に営業担当者には来社してもらい話した結果が、上記です。埒があきませんので、経理担当者に来日してもらいたいと考えています。
アドバイスありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP